簡単クッキーづくり

娘、急に発熱。でも1日でも下がりました。
天気は良かったけど念のため外で遊ぶのはやめた本日。
前から約束していたクッキーづくりに挑戦。
またまた簡単にできるお菓子づくりです。
娘が小学生くらいになったらもう少し本格的なやつに挑戦しようかな。
生地はホットケーキミックス使用☆
うちはみんなホットケーキ大好きなので常備されてます。
これでドーナツなんかも作れますよ。
ホットケーキミックス一袋(300g)に砂糖大さじ5、バターを約80g混ぜ
パラパラになったら牛乳大さじ4~5くらい。
木べらで混ぜて粉っぽさがなくなってきたら手でこねて生地の出来上がり。
あとは伸ばして型とって焼くだけです。
簡単~

180度のオーブンで約8分

娘が一生懸命のばしたり形をとったり
厚さもバラバラだし型もキレイではないけどとっても上手にできました☆


本人もご満悦。
子どもと料理をするのって倍時間はかかるけどなんだかひとりでつくるより私も楽しい♫
次の約束はゼリーです。
つくったらまたアップしまーす。
☆★☆ found MUM サイトはコチラ ☆★☆

キャラ弁!?

娘、甘いものは大好きだけど
普通の食事は食べむらがあり
ほとんど食べてくれないときも…。
でも最近『お弁当』という単語に
テンションがあがるようで
夕飯をお弁当箱に詰めてみました。
この日たいしたおかずもなく、、。
お恥ずかしいのですが。
ウィンナーを可愛くたこさんにしよ♥︎
と思い仕上がったのはこちら

こわっ

顔とか作るの得意なほうなんですが。
粘土とかで。
急いで作ったからってことで (笑)
こんなのでも娘は喜んでくれました☆
いつもよりかは食べたかな。
次はちゃんとかわいいのつくるぞ!
サイトではかわいいお弁当の作り方も見れるので
のぞいてみてくださいねー
☆★☆ found MUM サイトはコチラ ☆★☆

妊婦と胃痛

現在妊娠8ヶ月なんですが
今日の昼くらいからチリチリと胃痛が…。
どんどん激しくなり、悶えるほどの激痛(泣)
耐えられなくなり病院に行くことに。
妊娠さんでもオッケーの薬を処方してもらってどうにか治まりました。。。
(。-_-。)
1人目も妊娠後期から胃痛に悩まされてたんですが
ちょっと食べ過ぎたかなぁと思ったときくらい。
今日は全然食事の量も控えめだったしなぁなんて思いながら
妊娠友達に話をしたら(彼女はライターさん サイトを一緒にもりあげてくれてる仲間です☆)
↓↓↓
助産師さんに取材したとき、豚肉、カレーもしくは香辛料を使った料理、コーヒーが好きな妊婦さんは胃痛、になりやすいと言うてたよ。
とのこと。
わぉ!ほとんど当てはまってる。
2人目はなぜかカレーが食べたくて食べたくてたまらないのです。
不思議~
私はあんまりカレー好きじゃないんですけどね普段。
そして昨日豚肉食べたし。。
原因はこれらか~…。納得。
ちなみに、
どーしてもカレーが食べたい時は
食前にヨーグルトを食べると胃を傷めないらしいです。
なるほどね。
次食べたくなったらそうしよ。
娘がおままごとで出してくれたカレー↓↓

☆★☆ found MUM サイトはコチラ ☆★☆

冬眠から目覚めた?

あったかいですねー。
春が来た感じ♥︎
我が家でも冬眠から目覚めたクマが。

この格好で保育園に行きました。。
イヤイヤ期、魔の2歳、色々言われておりますが、毎朝大変。
「これで行くのー!!!」
キーキーキャーキャー。
もぉいいやとこのまま登園させました。
キツネのTシャツにクマの被り物(笑)

こーいう時期はいつまで続くのだろうか。あはは
とりあえずわらっとこ。
☆★☆ found MUM サイトはコチラ ☆★☆

3年前の今日

私は千葉に向かう電車の中。
その日幕張で仕事の打ち合わせがありスタッフ2名を引き連れ
ぼんやり外を眺めていました。
当時私は妊娠5ヶ月。
つわりもやっと落ち着いてきた頃でした。
携帯もつながらず
一体何が起きているのかさっぱりわからない。
まさか東北であんなことになっているなんて
想像していなかった。。
これはほんとに大変なことになっているんじゃないのか。
と気づいたのは大きな揺れから1時間後
電車の中から解放され駅に降り立ったとき。
道路は波を打ち、駅前の交番は斜めに傾いていた。
地盤がゆるみ水浸し。泥に足をとられ裸足であるく人。
右往左往する人、怖くて泣くこども。
周りの見ず知らずの人に聞き状況を把握。
私の同期が宮城出身だったので
ご家族の安否がとても気になったのを覚えています。
あの日、私たち三人は
ヒッチハイクをしながら東京に戻ることができました。
一緒にいたスタッフの男の子が
「とにかく戻ろう」と。
幕張駅の避難場所が野外だったため
私の体を気遣い彼が一生懸命動いてくれました。
ほんとうにありがたかった。
今日の報道を見ていると
まだまだ傷あとは消えてないのが
まじまじと伝わってきます。
忘れちゃいけない。
まだ終わっていないんだなと。
facebookでもご紹介したのですが
福島の幼稚園では、
今なお室内でしか遊べない園児たちが沢山います。
子どもたちが元気に楽しく笑顔で遊べるよう
微々たる力しか私にはないかもしれないけど応援していこう。
そう思いました。
みんなが笑顔になりますように。
写真 のコピー
☆★☆ found MUM サイトはコチラ ☆★☆

今日が最終日、ぐりとぐら展

Facebookにはアップしましたが、
銀座松屋で行われてる『ぐりとぐら展』
週末行ってきました。
というか詳しく言いますと
旦那さんと私の父母が娘を連れていってくれました☆
私がほんとは行きたかったんですが
体調崩してしまい(泣)
20140310154952cd5.jpg
休日ということもあって
すっごい人、人、人だったみたい。
中は撮影禁止なので写真はないのですが
原画が飾られ大人も楽しめる内容。
むしろ大人向け?と旦那さんは言ってました。
お土産コーナーがあり
そこもひとだかりみたいでしたが私の母が頑張ってくれた。
(日頃のバーゲンが役にたったのか)
可愛いバッグと絵本を購入♪
20140310155543341.jpg
201403101556285dc.jpg
みんなに感謝です。
ありがとう。
展示会は今日が最終日です。
時間は5時まで!
☆★☆ found MUM サイトはコチラ ☆★☆

黒板にかきかき

じゃじゃん。
IMG_8580s.jpg
娘が描いたアンパンマン。
一人でなにやらかきかきしているのでぼんやり見ていたら
「ママ、アンパンマン!」
と見せられた☆
上手!!(親ばか??)思った以上のクオリティだったので
すごいすごい!とほめていたら
調子に乗った様子で
「じゃあ、バイキンマンもねー」
とまた描き始めた。
IMG_8579s.jpg
期待していたが。。。
この左側のなんやら小さいのがバイキンマンだって(笑)
IMG_8581s.jpg
この黒板、ラベンダー色でとってもお気に入り。
普通黒板って黒とか深緑とか。
以前ワークショップで娘と私でつくったものです☆
そのときの様子も前にアップしているので
よかったら見てみてくださいね♪
↓↓↓
黒板ワークショップに参加♪
☆★☆ found MUM サイトはコチラ ☆★☆

hannonワークショップ★キャスケット

こんにちは。
今日は天気がよいですね〜。
でもまだまだ寒い。。。
この間、といっても1ヶ月くらい前かな。
found MUMではとってもとってもお世話になっている
hannonさんのワークショップに参加させていただきました。
雑誌の取材もその日入っていたため
こちらのブログにすぐアップできなかったのですが
とーっても楽しかった☆
今回キャスケットを作りましたよ。
裁縫初心者の私でもちゃんとできました!
じゃじゃん
0.jpg
かぶったらこんな感じ♪
2.jpg
1.jpg
作業自体は1時間くらい。
お互いはじめて会うママでも『育児』という共通点があるので
すぐに打ち解けて仲良しに。
hannonさんのワークショップは
子連れでも安心なのでおすすめですよー。
ワークショップの模様は、子どもとママのかわいいスタイル『Hug Mug』
に掲載されておりまーす★
********次回ワークショップ情報********
pouch pouch pouch
お弁当袋、コップ袋、お着替え袋三種類の巾着袋づくり。
1654057_688589374526896_431232815_n.jpg
*日時 3/10*
・A 11:00〜13:30
*場所 plants cafe*
(都営大江戸線、東西線 門前仲町駅 徒歩12分)
*参加費*
¥5.000(材料費、講師代、ミシン使用料、)
*参加ご希望の方は*
サイズ指定があれば、サイズを記載していただき、こちらまでご連絡お願いいたします。
hannon_0511@yahoo.co.jp

プリン

娘と一緒にプリン作り。
ここ最近簡単なお菓子を子どもと一緒に手づくりしています。
大好きな絵本『ぐりとぐら』を読んでから
娘のお料理スイッチが入ってしまい
なにかと作りたい作りたいと。
今までお菓子作りなんてほとんどしてこなかった私。。
でも娘のためならと。ふんばっております☆
でも難しいのは無理(笑
簡単なレシピをネットで探し夕食後にさくっと作ったりしています。
今回はプリン。
材料は●牛乳●砂糖●卵 だけ!
混ぜるだけ!!
今回はcookpadさん掲載の『一番簡単★プリン』を参考にさせてもらいました。
こんなに簡単なのになんと卵の数を間違えるという
致命的なミスをおかしましたが適当に他の材料もちょちょっと増やしたら
大丈夫でした。。
プリン2
真剣にまぜまぜした後
蒸したら出来上がり。カラメルはお砂糖とお水を煮詰めて。
出来上がりはこちら♪
プリン3
こんなに簡単なのにすごくおいしかった。
素朴なやさしい味。
娘も旦那さんも喜んで食べていましたよ。
よかったよかった。
そうそうこのランチョンマット先日の布博で購入したもの。
やっぱりかわいい〜