おひなさまづくり

2月23日(日)にヨウケル舎さんで開催された
100mermaids workshop主催「おひなさまをつくろう!」で、
なんともホッコリするひな人形を製作してきました!
子供達がぬいぐるみをキャンバスに見立て、
思い思いのおひなさまを描いたり、スパンコールをつけて、
世界にひとつのひな人形をつくるんです。
参加していたお子さんは2歳〜小学校低学年くらいが多かったかな。
私の娘は2歳なのでできるのかな〜と心配していましたが
やる気だけは満々。
DSC07073.jpg
色んな色の毛糸や刺繍糸が用意されていました。
きれい☆
DSC07072.jpg
一緒に参加した友達も真剣にかきかきぺたぺた。
DSC07077.jpg
わからないところは丁寧に教えてくれます。
DSC07079.jpg
私裁縫があれなのでおもにボンドで制作。。
娘に「お顔描いてごらーん」と言って土台を渡したら
紫のペンで顔の中心にぐちゃぐちゃと何か描いていた(笑)
ダイナミック。
でもそのあとちゃんと?目・鼻・口描けましたー♪
完成したのはこちら☆
写真 1
写真 2
ヨウケル舎さんのお菓子とお茶も堪能できて、
とてもステキな時間となりました。
次回は3月9日に「ひょうたんメッセンジャーバッグをつくろう!」が自由が丘のDIGINNER GALLERY WORKSHOPさんにて予定されています。キュートなひょうたん型のポシェットを製作して、ぜひお花見などに活用してください♥
3/9
12時〜17時 2500円
おやつ+飲み物つき
DIGINNER GALLERY WORKSHOP
目黒区自由が丘1-11-2
自由が丘駅より徒歩2分
お申し込み
100mermaids@gmail.com
http://100mermaids.kir.jp/workshop.html

もうすぐバレンタイン

前々から気になっていたアイシングクッキー。
今回、とってもやさしい味わいのお菓子をつくる『てふてふ』さんにお邪魔しました!
場所は『てふてふ』さんのご自宅兼アトリエで。
入った瞬間ほっこりムード。
かわいいくまさんもお出迎えしてくれましたよ☆
くまさん
机には今回教えてくれるようこさんの参考クッキーが。
かわいい〜〜
見本
アイシングクッキー教室。
今回は土台になるクッキーは先に用意してくれていました。
なのでアイシング制作から。
卵白、粉糖、レモン汁でつくったアイシングのベースに食用染料をまぜまぜ。
淡いやさしい色を作っていきます。
アイシング
それをコルネに入れまして、まずは練習です。
カラー
練習
む、むずかしー。なかなかうまく書けません。。。
無言でもくもくと練習(笑)
そしてそして完成した私のクッキーはこちら☆
1743443_556784021062391_1142368022_n.jpg
motimoti
いつもお世話になっている実家の父母にも。
難しかったけどとっても楽しい時間を過ごせました。
ようこさんありがとう。
そして美味しいシフォンケーキもいだだきました。
幸せだ〜
ケーキ
ようこさん♡
ようこさん
次は土台のクッキーから教えてもらおうっ
●『てふてふ』
アイシング以外の教室やイベント情報など
——次の日——
娘の喜びよう(笑)
つくってよかったわ
fukafuka

おめでとう!

foundMUMスタッフに昨年末babyが誕生しました☆
(スタッフは今回で2児のパパになりました。おめでとー)
baby
かわいい〜、2ヶ月たってないくらい。
なのに顔立ちがしっかりしてるなあ
うちの子の時はもっとこう、なんか、おじいさんっぽかったけど(笑)
産まれる前に購入していたスタイをつけて
撮影してくれました☆
ちなみに男の子です。
スタイはイベントでもお世話になっている
rireさんのもの。
こちらもかわいくておすすめ↓
スタイ
rireさんのSHOPはコチラから
ふにゃふにゃの新生児。
久しぶりに抱っこしたいっ