湯島食堂 ママイベント無事終了しました!

ライター仁田です。
湯島食堂で9月28日~30日まで開催していたママイベントが無事に終了しました!
最終日の今日、ランチメニューには秋の味覚がごろごろ~~。
こちらは仕込み段階のジャガイモです。
掘り起こしてきたばかりのジャガイモさんをローストしたばかりの姿。
これだけで美味しそうでしょ。
ハンドメイドな毎日  by creaco
女性の体におすすめの食材で特別につくっていただきました!
ハンドメイドな毎日  by creaco
デザートは美肌食のキクラゲスイーツがつきました。
ビタミンCがたっぷりのスイーツ、明日の肌コンディションが楽しみです。w
ハンドメイドな毎日  by creaco
会場は女性のお客さまで大盛況!!!
男性もちらほらお越しいただき、嬉しい限りです。
ありがとうございました。
さらに!
美容家の岸紅子さんにもお越しいただき、
クリエーコのアイテムを購入していただきましたよ~~。
ハンドメイドな毎日  by creaco
岸さんが右手に持っているおにぎりケースが今回大人気でした!!
おにぎりを入れるケースなんですけど、
これがあると、ピクニックやハイキングのお昼ごはんの楽しみが割り増しするはず♡
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。
あと、モデルのhannaさんにもお越しいただきました!
ハンドメイドな毎日  by creaco
ガーランドを手にキャッキャ!
ハンドメイドを前にすると、女性陣はテンションがあがりますね!^^
最後にシェフを交えてパチリ。
ハンドメイドな毎日  by creaco
中央が、湯島食堂のシェフであり、
国境なき料理団のオーナーとして活躍されている本道よしこさんです。
おいしいランチを三日間ありがとうございました。
10月14日に料理教室が食堂で開催されるので、
ぜひぜひ皆様、HPをチェックしてください~~♡

ヒーリングゆうへ

ライター仁田です。
私は妊娠中、ひどいつわりでした。
というか、余震がひどい時期だったので、
地震がくるたびに(正確には、地震が来る10分前くらいから)大抵気持ち悪くなっていました。
そして、お腹の子はクルクルとよくまわる子で、
ギリギリまで逆子だったんですよね。
それをケアしてくれたのが、
女性の鍼灸師軍団「ヒーリングゆう」。
数人の女性ばかりの鍼灸師さんたちの集まりなのですが、
こちらには遠方から多くの妊婦さんたちが訪れます。
逆子やつわりに悩む妊婦さんが大半。
それを見事に治療してくれるんですよね。
サロンには「ヒーリングゆうのおかげで無事に出産できました!」
という感謝のお便りがいつもすごい量です。
ハンドメイドな毎日  by creaco
私もヒーリングゆうさんのおかげで無事に出産できた一人です。
治療室はマンションの一室なので、
いたって普通なんですが、これが本当に落ち着くんですよ!
ハンドメイドな毎日  by creaco
治療が終わったら、
さまざまな本が読めるし。
ハンドメイドな毎日  by creaco
店内には、安産のためのさまざまなアイテムが置かれていて、
私も活用させていただきました!
ハンドメイドな毎日  by creaco
ハンドメイドな毎日  by creaco
そんなヒーリングゆうさんに、
creaco MAMAのパンフレットを置かせていただけることになったんです!
ハンドメイドな毎日  by creaco
これからママになる方達に手に取ってもらえると嬉しいなぁ。。。
ハンドメイドな毎日  by creaco
ぜひ一度、
ヒーリングゆうさんのゴッドハンドをお試しください!
出産・産後・育児疲れ、
女性のあらゆる不調に対応してくれるので♡
ヒーリングゆう
東京都世田谷区船橋1-9-18ファミリオ910 203号室
10:00~20:00(最終受付19時)
03-5426-1361

魔法の美術館へ

ライター仁田です。
ただ今、上野の森美術館 では魔法使いになれる体験型アート展が開催中。
誰もが小さい頃、夢見ていませんでした?
空を飛べたり、影を操れたり、光を飛ばせたり…。
正直、私は中学ぐらいまでは「絶対できる!」と信じていましたよ。w
夢見る期間は長い方が楽しいもんですね♪
さてさて、ここでは自分のハンドパワーが見れたり、
ハンドメイドな毎日  by creaco
光るボールを操ってビンゴができたり、
ハンドメイドな毎日  by creaco
巨大なフクロウとおしゃべりできたり、
ハンドメイドな毎日  by creaco
自分のダンスで音楽を奏でたり、
ハンドメイドな毎日  by creaco
吐息で光を操れたり、
ハンドメイドな毎日  by creaco
天井の光の玉を動かせたり、
ハンドメイドな毎日  by creaco
とにもかくにも、会場はさまざまな魔法だらけ。
ハンドメイドな毎日  by creaco
大人も子供も魔法を使うのに大忙しです。
私の一番のお気に入りはコチラ!
自分の影から木が生えたり、鳥が飛び出してきたりするんです。
ハンドメイドな毎日  by creaco
写真が悪くて伝わりにくいのですが、影からニョキニョキと木が生えているとこです。
すてきすてき~~~~と、気づけば歓声をあげてしまいました。
この体験型展覧会は、全国で累計60万人以上を動員した「魔法の美術館」というもので、
ただいま東京で初開催中。
10月6日まで行っているので、ぜひこの機会に魔法を体験してきてください!!!
上野の森美術館
東京都台東区上野公園1-2
03-3833-4191

ラ・ケヤキへ

ライター仁田です。
新宿御苑の近くにある、森の中の一軒家「ラ・ケヤキ」。
レンタルスペースとして、現在さまざまな使い方をされている建物です。
ハンドメイドな毎日  by creaco
私がお邪魔したときは、「ボタンホームパーティー」というハンドメイドマルシェが開催されていました。
ボタンをテーマにさまざまなハンドメイドアイテムが集まるとの事。
今思えば、私、
ボタンが主役の展示会だなんて初めてだったので、
ものすごくキョロキョロしていたように思います。w
ハンドメイドな毎日  by creaco
さまざまなボタン、そしてヴィンテージの布、紐、ハンドメイドアイテムが一軒家にズラリ。
ハンドメイドな毎日  by creaco
パーツだけでなく、ハンドメイドアイテムも豊富に並んでいました。
こちらは「わがままなアクセソワール」というブランドで、
レトロな布の表情が愛らしい作品が盛り沢山!!!
ハンドメイドな毎日  by creaco
さらには、和をテーマにした手づくり石けんも。
自然由来の石けんなので、お子様もOKです。
この石けんは「うずまき堂」というブランドで、
ネットでも販売しているのでぜひチェック!
みんなとっても可愛いんですよ~~。
ハンドメイドな毎日  by creaco
建物の外には、展示会を楽しむママのかわりに
赤ちゃんをみているパパの姿も。w
ハンドメイドな毎日  by creaco
本当にすてきな場所でした!
木に吊るされたブランコもあるので、
お子さんと一緒にいくのもおすすめです。
ラケヤキ
東京都新宿区内藤町1-6
http://l-amusee.com/lakeyaki/

パーツから自分でつくるアクセサリー展へ

ライター仁田です。
皆さん、「くりくり」というハンドメイド雑誌をご存知ですか?
手芸好きならこの世界にハマる方も多いのではないでしょうか。
私は創刊号から大好きです!!
そんな「くりくり」から「パーツからつくるアクセサリー」という書籍が発刊され、
それを記念して渋谷西武7Fで「パーツから自分でつくるアクセサリー」という企画展が行われています。
ハンドメイドな毎日  by creaco
会場にはかわいいパーツがズラーリ!
ハンドメイドな毎日  by creaco
ほらほら♡
ハンドメイドな毎日  by creaco
まだまだ♡
ハンドメイドな毎日  by creaco
おっと、コチラはパーツではなくて
スウィーツモチーフのブローチでした☆
すっごく美味しそうでしたよ。
このように会場には、パーツだけでなく
さまざまな作家さんによるハンドメイドアイテムも並んでいます。
ハンドメイドな毎日  by creaco
透明感あふれるピアスたちや
ハンドメイドな毎日  by creaco
愛らしい人形や
ハンドメイドな毎日  by creaco
今流行のレジンアクセサリーなどなど。
小さなスペースで開催されていましたが、雑誌くりくりのこまこました世界が楽しめて
とても楽しかったです。
9月23日までなので、みなさまぜひどうぞ!
「パーツから自分でつくるアクセサリー」
渋谷西武A館7Fサンイデー
ウィークリーショップ

イベント販売作品をご紹介☆

こんにちは。デザイナー望月です。
来週末のコラボイベント
出品してくださる作家さんと
販売作品を一部ご紹介しまーす!
ほんとにみんな可愛くおすすめ☆

photo:01



ひなた日和さん

photo:02



bouquet de parfum

photo:03



シュシュトワルさん
今回プロのクリエイターの方々も
参加してくださいます☆

photo:04



ファッションコーディネーター&デザイナー
法泉寺玲子さん

http://content.creaco.jp/special_hm/special/bonbricolage.php?link_id=in_creacomp_cmo_238

photo:05



刺繍職人 レンミッコさん

http://content.creaco.jp/special_hm/lm_interview/lemmikko1/?link_id=in_creacomp_eve_14

他のアイテムもたくさん!
お楽しみにー
iPhoneからの投稿

9/28〜30 湯島食堂×creaco MAMAイベント!

ライター仁田です。
今日はイベント告知をさせていただきます。
来る9月28日~30日、
千代田区・湯島天神の三軒隣にある野菜のレストラン「湯島食堂」にて
creaco MAMAがイベントを開催することになりました!
ハンドメイドな毎日  by creaco
この日はcreacoでも人気のひなた日和さんやbouquet de parfumさん、Lemmikkoさん、法泉寺玲子さん、UMUさんのアイテムが並びます。
ハンドメイドな毎日  by creaco
ハンドメイドな毎日  by creaco
ハンドメイドな毎日  by creaco
ママの目線で作られた、使えるベビーやキッズアイテム、
手芸がさらに楽しくなるビーズキットなどなど。
食堂の1コーナーがプチ・ハンドメイドマルシェになりますよ~~。
通常は、旬の野菜だけを用いた「ミラクルランチ」を出す湯島食堂ですが、
この日は、ママやこれからママになる女性のために
「子宮力アップをはかるミラクルランチ 秋支度バージョン(1800円)」を出してくださいます♡
ハンドメイドな毎日  by creaco
野菜の声を聞いて、
「心身の上昇をはかるごはん」を提供する湯島食堂は、
多くの雑誌やTVでも紹介されているマクロビレストランなんですよ~~。
creaco MAMAのイベント開催中は、
ママの心身に特化した、女性のためのごはんが食べられるので、
季節の変わり目、体調を崩しやすい女性は特におすすめ!!!!
ハンドメイドな毎日  by creaco
ハンドメイドな毎日  by creaco
ハンドメイドな毎日  by creaco
沢山のママと出会えるのを楽しみにしています~~!
9月28日~30日
「ママの手芸と秋支度ごはん」
時間:11時半~14時半
場所:湯島食堂
住所:東京都文京区湯島3-28-18
TEL :03-3831-2202
参加方法:予約はいりません。当日直接お越し下さい。
http://www.yushimashokudo.com/

もちろん、作品のみご覧になるお客さまも大歓迎です♡
お気軽にお越し下さいませ。

1000 WAN MARCHEへ

ライター仁田です。
夜になるとめっきり肌寒くなってきましたね。
我が家のまわりは自然が多いので、
夕方ともなるとコオロギや鈴虫が大音響で音楽会です…。
さてさて、秋になると家ごはんが楽しくなるのは私だけでしょうか?
俄然、食材が旨味が深まってきて、
何を使うにもおいしいように感じます。w
秋、万歳!!!!
そんな時、すてきな器があると、
ますます料理に熱が入るってもんです。
タイムリーにもただいま伊勢丹新宿では、
100人の作家さんが10品ずつ椀を出品する
1000 WAN MARCHE」が開かれているとのことで、早速行ってきました。
ハンドメイドな毎日  by creaco
コチラはなんだか北欧を思わせる模様。
色合いも穏やかですてきなデザインです。
ハンドメイドな毎日  by creaco
和でも洋でも似合うデザイン。ほっこりしていて可愛い!
ハンドメイドな毎日  by creaco
鮮やかな青がひときわ目立っていました。
ハンドメイドな毎日  by creaco
サラダでもスープでも相性の良さそうなコチラ。
落ち着いた配色が素敵でした。
ハンドメイドな毎日  by creaco
シンプルで使いやすそうなデザイン。
手に取るとしっくり来る、収まりの良いフォルムでした。
ハンドメイドな毎日  by creaco
他にもいろいろ。
1つ1つ見ていると、あっという間に時間が過ぎ去ります。
ハンドメイドな毎日  by creaco
食欲の秋。
もっと料理を楽しむためには、器から。
たのしい器選びの時間をぜひご堪能ください。
「1000 WAN MARCHE」
伊勢丹新宿 本館5F
9月24日まで

キャンドルビュッフェ

連休最終日は台風でしたね。。
しかし、雨が弱くなったのを見計らって娘と2人新宿へ☆
今日が最終日の「SWATi コンペビュッフェ」に行ってきましたー
SWATiはキュートなキャンドル、雑貨などなどを作っているめちゃくちゃ可愛いブランドなのです☆

photo:01



デザイナーでもありディレクターでもある中田さんも今日は店舗にいらっしゃいました♪
好きなキャンドルを詰め合わせられる今回のビュッフェ、娘が全部自分で選びましたよ(中田さんと一緒に相談しながら選んでた笑)
ソフトクリームにピンクのリンゴ♪ THE 乙女 セレクトでございます♡

photo:02



他にも娘セレクトで
バッグにスノードーム☆

photo:04



イベントは今日までですが
お店は随時オープンしておりますので可愛いグッズが好きな方はぜひ

photo:03



新宿ルミネ2
SUCRERIE DU JAPON PAR SWATi
大阪ルクア
LA BOUCHERIE de SWATi LUCUA
望月でした☆
iPhoneからの投稿

えほんカラへ

ライター仁田です。
連休がきましたねぇ。子供連れでどこに行こうか頭を悩ませます…。
そんなママさんも多いはず!
今日はですね、吉祥寺のにじ画廊さんにお邪魔してきました。
こちらは私の大好きなお店です。店内にはさまざまな作家さんのすてきな作品がズラリです。
そして、ただいま開催している「えほんから」展示会では、
楽しい親子ワークショップが予定されているので、
この週末にぜひぜひ!
第一回目のワークショップは「動物のおめんづくり」です。
店内には沢山の色紙が用意され、好きなようにおめんが作れます。
ハンドメイドな毎日  by creaco
完成したおめんをつけて、みんな撮影大会!
ハンドメイドな毎日  by creaco
嬉しいよねぇ、すてきな出来だもの♡
間近で見ると、そのかわいさったら!
ハンドメイドな毎日  by creaco
おめんとして使わなくても、部屋に飾っておきたくなるかわいさです。
9月15日には「切り絵のモビールづくり」
16日には「ポップアップカードづくり」が予定されています。
これらもすごく楽しそうなので、ぜひ参加してみてください。
ちなみに、モビールづくりだけは要予約なのでご注意を。
店内にはさまざまな「えほん」というキーワードに製作された絵画が並んでいます。
ハンドメイドな毎日  by creaco
ハンドメイドな毎日  by creaco
これらをゆっくりお子さんと見てまわるのも楽しいですね。
それでは良い週末を!!
にじ画廊
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-2-10
0422-21-2177
「えほんカラ」
9月14日~17日 
12時~20時
無料
(ワークショップ参加費は3000円)