鎌倉のイベントに出品中です!

creacoMAMA編集部です。

鎌倉芸術館で開催される「手作り雑貨&クラフトフェア」

今日、無事1日目が終わりました~。

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!

ハンドメイドな毎日  by creaco

津軽こぎんやブローチなど、たくさんの方にご覧いただけて嬉しかったです。

(津軽こぎんのお皿は明日は出品しませんのでご了承ください)


ハンドメイドな毎日  by creaco

こちらは帽子やフェルト小物などのブースです。


グラフィック社「ハンドメイド・マーケットプレイス オールガイド」の

見本などもこちらでご覧いただけます。

ハンドメイドな毎日  by creaco

食品などのブースもあります!


明日は土曜なのでファミリー連れの方も多いそう。

大船駅付近に行かれる方はぜひお立ち寄りください☆

10時から開始予定です!地図はコチラ

鎌倉芸術館の「手作り雑貨&クラフトフェア」に出品します☆

creacoMAMA編集部です。急な告知となりますが…
明日、あさってに鎌倉芸術館で開催される「手作り雑貨&クラフトフェア」に
クリエーコの作品も出品します!
8月30日(金)、31日(土)「手作り雑貨&クラフトフェア」のご案内

鎌倉芸術館のご案内
Shell House keikoさんのキットや雑貨、
メイリリィさんの帽子、
mii&chii roomさんのヘアアクセ、UMUさんのブローチ、
Fuwancoさんのフェルトスイーツ、木村翠さんの津軽こぎんプレート(お皿)
出品します☆


ハンドメイドな毎日  by creaco

明日8月30日(金)限定で、木村翠さんの津軽こぎん作品を販売します。

ぜひ実物の美しさをご覧ください。
※31日は販売しませんのでご注意ください。
こぎん刺しを施した布地を、ガラスで挟んで仕上げる和風皿。ガラスの部分は金沢在住の職人が手仕事で行う、世界で1枚だけのオリジナルプレートです。
木村こぎん教室教授を経て、現在は木村学園理事長。木村こぎん教室主宰、木村学園創立者の木村操の娘。木村操は文化使節として、昭和35年に
パリ、ローマ、38年にニューヨークにて「こぎん展」を開催し、海外でも高い評価を受けている。こぎん刺しを後世に伝えるべく、精力的に指導を続けている。
クリエーコのインタビュー

木村翠の津軽こぎん ショップ

ウッビーさんのブースの一部に出品しています。

お近くの方はぜひいらしてください!

横浜ココカラリオーネ初日

ライター仁田です。
先日、無事に横浜ココカラリオーネのイベントを終えました。
まずは、初日の感想を。
ハンドメイドな毎日  by creaco
今回は、ママ&キッズのための便利アイテムを中心にお店を構成!
おけいこバッグやスタイなど、お子様が必ず使うアイテムがズラ~~~リ。
ハンドメイドな毎日  by creaco
でも!
それだけじゃなく、親子で楽しめるリボンやバッジも販売しました。
ハンドメイドな毎日  by creaco
私に娘がいたら、必ず使うであろうアイテムだらけで若干目に毒状態…。
息子にこれをさせるには酷だしねぇ。
一番に売れたのは、なんとkanataさんの「折りがみケース」でした!意外~~。
可愛いおばあちゃまが「こりゃ使えるわ~」といって購入して行きました。
ありがとう、おばあちゃま❤
その他、印象的だったのが、
nayuさんの「子ども用のヘアゴムリボン」を買われたおばあちゃまに
「お孫さんにですか?^^」と聞くと
「ううん、私~~」と満面の笑み。
可愛い笑顔で「早くつけたいわ」と帰って行った姿がキュートで、
いくつになってもお洒落を楽しむっていいな、
とつくづく思いました。
さらに、UMUさんのブローチを2個も購入してくださったのが
コチラの可愛い女性。
ハンドメイドな毎日  by creaco
「ブローチだけど、ネックレスにしよう」と言って、
チェーンにひっかけてコーディネートしていました。
すてきな発想~~❤
今回、はじめて商品を買ってくださるお客さまと接することができて、
いろんなことが勉強できました。
手作りアイテムって、みなさん大好きなんですね。
出産祝いに一生懸命悩まれていた女性もいらっしゃって、
贈り物としても最高だなぁと思いました。
ハンドメイドのキッズアイテムって、夢と希望が詰まっています。
贈る人が相手を想って選ばれていた姿、本当に素敵でした。
そういう時間を過ごせてとても幸せでした~~。
そして、私も息子に購入させていただきましたよ。
ジャーン。
rireさんのブルマ、ひなた日和さんのバッククロススタイ、UMUさんのブローチを着こなす息子。
「どーもどーも。オイラねぇ、似合うっしょ?」
ハンドメイドな毎日  by creaco
「踊り出そうか!イェイイェイ♬」
ハンドメイドな毎日  by creaco
「ホイッ!ホイッ!」
ハンドメイドな毎日  by creaco
「ふう、オイラ疲れた」
ハンドメイドな毎日  by creaco
息子の一人劇場でした。
素敵な衣装を着せるとノリノリになります。
おそまつさまでした。。。。

イベント出展してます☆

おはようございます!
デザイナー望月です。
昨日、今日と横浜の日本大通りで行われてる『ココカラリオーネ』に出展しております!
今日はあいにくの雨なんですが
ブースに立つのでお近くに来られた際はぜひ遊びにきてくださーい☆
いつもはサイトでしか見れないものなので実際に手に取って見てほしいなぁ
すごく可愛いですよ(^∇^)

photo:01


photo:02



iPhoneからの投稿

クリエーコママのスタッフを本にご紹介いただきました★

creacoMAMA編集部の赤井です、こんにちは!

いつもクリエーコをご利用いただき誠にありがとうございます。


8月6日より発売開始となりましたグラフィック社の単行本

「ハンドメイド・マーケットプレイス」オールガイド 手作り雑貨の新しい売り方
ハンドメイドな毎日  by creaco

手作り作品の売買サイトであるハンドメイドマーケットの情報を集約した本で iichi (イイチ)さん、tetote (テトテ)さん、Creema (クリーマ)さんをメインに、

minne (ミンネ)さん、creaco (クリエーコ)、ハンズ・ギャラリー マーケット さん、dクリエイターズ さん、などが紹介されています。

インターネットの本というよりは、作家さんのご紹介や美しい作品も
たくさん掲載されている、雑貨などの本のようにかわいらしい装丁です。

こちらにクリエーコについてと私のインタビューとともに、ユザワヤ新宿店で

クリエーコストア(展示販売) の様子やスタッフのご紹介掲載いただきました!

ハンドメイドな毎日  by creaco

右からプロデューサー赤井、ディレクター服部、ライター仁田、デザイナー望月です。

この写真も本に掲載いただいたものなんです。
いつも皆さまのお力を借りながら、クリエーコトップやメルマガ、特集なども

運営しております。イベントなどでお会いすることもあるかと思います、

今度ともどうぞよろしくお願いいたします。


ハンドメイドな毎日  by creaco

そしてライターの菅村大全さんには大変お世話になりました。

とても丁寧に取材されていて、ハンドメイドマーケットのことは菅村さんに

お聞きすればわかる!くらいに、とてもお詳しくて、

私もたくさん勉強させていただきました、ありがとうございました。


アマゾン からご購入いただけますので、よかったらぜひご覧になってください。


私もこちらの本を読ませていただきました。


クリエーコの作家さんのご紹介はないのですが、卓越したクリエイティビティや

才能をお持ちの作家さんは日本全国にたくさんいらっしゃること



運営者側の誰もがそういった作家さんたちとの交流を通して

ハンドメイドをされている作家さんを応援したい想いが共通であること


そして、何よりハンドメイドの作品の価値を理解して購入してくださる

お客さまとの間で素敵なたくさんの出会いが生まれていること



新しい素晴らしい世界が生まれていることを強く感じました。

この動きが日本中、そして世界へ広がっていくことを願っています。


また、これからお店を持ちたい、趣味でやっている手作り作品を

もっと多くの方に見てもらいたい、販売にチャレンジしたいと思っている方に

とっても役にたつ現実的な情報が満載で、参考になるかと思います。



※クリエーコについては、ハンドメイドマーケットでお店を持つことや

サイトで販売するうえでのポイントなどをご紹介したサイトを用意しております

ので、こちらをご覧ください。(本の内容とは一部異なる部分がありますので

ご注意ください。)

はじめてでも、これで大丈夫!クリエーコ出店のコツ

ひと工夫でこんなに変わる!キレイな写真の撮り方


手作りが得意なママに プチ・オーダーしちゃおう!


クリエーコも2010年にOCNのコンテンツサイトとして、

写真つきのレシピを制作し始めて、現在は300点ほどのレシピ

無料公開していますが、この立ち上げのときから、

ハンドメイドをやられている方々のセンスや的確で丁寧なご対応に

多々助けられ…撮影や取材のときなどは毎回、本当に感動の連続でした。


イベントなどに参加させていただくうちに、インターネットで全国をつなぎ、

こうした作家さんの活躍の場を広げ、作品を見せ合ってコメントしあったり、

遠くにお住まいの方でも、すぐに作品を購入できるような場所を作りたいと

思うようになり、2012年にマーケットプレイスを始めさせていただきました。


さらに、手作りをされている方はご自分のお子さまやご近所、ご家族など

子ども向けに作ったことがきっかけ、という方も多く、

その工夫が満載なグッズを、手作りが苦手な人でも代行して作ってもらえたり

買える場所をと思い、クリエーコママを立ち上げました。


家事や育児で忙しいママさんたちが隙間時間で働いたり、社会と繋がれますし

最近はミシンが家にない家も多いですが、買える、いい時代になりましたよね!

ハンドメイドな毎日  by creaco


長くなってしまいましたが…

今後ともクリエーコをどうぞよろしくお願いいたします。

絵付けのこころ

ライター仁田です。
先日参加した「太陽と星空のサーカス」で、はじめて絵付けをした息子。
ハンドメイドな毎日  by creaco
6歳になるお姉さんが、手取り足取り教えてくれたので、
私は横でボーッと見てるだけ。
お世話好きな女の子ってなんて素敵なんだろう、としみじみ実感していました。
息子も集中力が途中で切れるかと思いきや…
ハンドメイドな毎日  by creaco
ずーっと立ちっぱなしで描いています。
(座ると背が足りないからねw)
ものすごい集中力を発揮してます。
さすが、女の子がそばにいると違います。
ハンドメイドな毎日  by creaco
「サ?」
ハンドメイドな毎日  by creaco
完成した絵はこちら。
青や紺や緑など、少しくらめの色使いが好きなのは、
やはり男の子だからでしょうか?
1歳でも好きな色がハッキリしている息子です。
ハンドメイドな毎日  by creaco
このお皿を出すと、なんでもぺろりと食べてくれるようになりました!!
さすが、ハンドメイドパワー!
自分が絵付けしたことも、1歳ですがちゃあんと理解している様子。
食べ終わると、絵を必ず誇らしげに見せてくれます。
まだまだ工作や製作はできないと思っていましたが、そんなことって全然ない!
子供のものづくりの力を体感した時間でした。
ちなみにこのお皿は、ペットボルのリサイクルで出来ています。驚!
軽いのに割れないので、キャンプやBBQにぴったり。
しかもレンジ対応なので、かなり使い勝手がよろしいかと。
使い終わればゴミになるペットボトルを、こんな高機能な耐熱食器に仕上げるなんてすばらしい!
ちなみに、環境ホルモンのでない安心安全な素材なので、小さな子供にうってつけ。
この絵付けは、HAPPY MONSTERさんが主宰するもので、
全国各地で「絵付けWS」を開いているので、興味がある方はぜひご参加を!
夏の工作として、保育園に提出したいぐらいです。

ココカラ・リオーネに出品する作品たち

creacoMAMA編集部です。いよいよあさってから始まる横浜のココカラ・リオーネ

クリエーコママの出品作品をご紹介します。
ハンドメイドな毎日  by creaco

TBS「はなまるマーケット」等でも紹介されたkanataさん。

クリエーコのショップでは、すぐに売れてしまうので

オーダーの受付がメインになっていますが、人気のグラニーバッグや

女の子向け学校バッグのセットを出品しますので、気になる方はぜひ!

ハンドメイドな毎日  by creaco
Petit Atelier shopのShell House Keikoさんの作品もお目見え!

コサージュの完成品やキット、コットンパールの指輪など大人なテイストのナチュラルアイテムが揃います。

ハンドメイドな毎日  by creaco
ハンドメイドな毎日  by creaco


ドーナツやサンドイッチコンボ…ウォッシャブルフェルトで作られた

洗えるおもちゃたち。おままごとにも最適!Fuwancoさんの作品です。

ハンドメイドな毎日  by creaco
メィリリィさんの帽子も登場!試着できるチャンスですので、

ぜひお手にとってご覧ください。
ハンドメイドな毎日  by creaco
mii&chii roomさんの作品です。

ひまわりモチーフが元気な女の子にピッタリですね。

ハンドメイドな毎日  by creaco
ナチュラルテイストのヘアのスタイリングに便利なアイテムが豊富な

nayu&さん。ラッピングのワンポイントもかわいい!

ハンドメイドな毎日  by creaco
ふわとろスタイが定番です!rireさん。

ハンドメイドな毎日  by creaco
UMUさんのブローチやアクセサリも!


ハンドメイドな毎日  by creaco

そのほかにも、同じ作家さんの他のアイテムなどラインナップがあります。

ママの視点で製作されたアイテムたちには、

日々の暮らしに役立つアイディアが盛り沢山です!

ぜひいらっしゃってください~。

一番星ヴィレッジに出店!

ライター仁田です。今日も暑いですね。
さてさて。
私は先日、子供も大人も楽しめる野外フェス「太陽と星空のサーカス」に参加してきました!
ハンドメイドな毎日  by creaco
こちらは、よりすぐりのプロダクトマーケットやライブ、マルシェが集まる野外イベントで、
前回、中野で開催されたときは3万人を動員した大人気のお祭りなんです。
今回は東京を飛び出して、広大な牧草地「一番星ヴィレッジ」にて開催!!
ちなみに、ここは今、期間限定キャンプ場となっています。
お!ヤギや馬もいる!
ハンドメイドな毎日  by creaco
凧揚げもできる!
ハンドメイドな毎日  by creaco
私は、ひなた日和さん、rireさん、UMUさんなど、
クリエーコママでも人気の作家さんたちのすてき作品を車に積んで、
息子と一緒に「PARKWAY(公園という意味)」というお店で出店!
ハンドメイドな毎日  by creaco
(暑さのあまり、端っこで息子がバテて寝てますが…)
ちなみに
& moon」というブランドで、アクセサリーや布アイテムを製作してる根上笑さん、
commu」というブランドで、シュシュを製作している染色家・横張亜樹さんとも一緒で~す。
多くの子連れママさんがお店に足を運んでくれて、
商品のことを熱心に質問してくれた姿が印象的でした。
ハンドメイドな毎日  by creaco
そんな中、
「暑いから子供にすぐかぶらせたい~!」と、ひなた日和さんの帽子が即・完売。
う、うれしぃです!
また、クリエーコママの詳細を載せたチラシも
「家でゆっくり見たい!」とのことで、沢山の方が持って帰っていってくれました。
滝のような汗が一瞬も止まる事なく、
「ここ、日本?」っていうぐらいのムシ暑さのなか、本当に多数の方に来ていただいて
嬉しかったです。
ありがとうございました。
音楽を聞きながら、自然とたわむれながら、
のんび~~りお店をオープンできて、本当に良い夏の思い出になりました❤
私達の他には、
洋服や帽子、ぬいぐるみなどを販売するお店があったり、
お皿の絵付けやモビール製作ができるWSもありました。
おまけに、こんなハイジ的ブランコまで。
ハンドメイドな毎日  by creaco
案の定、子供達に大人気のブランコ。
ブランコがあくのをみんなが待機していました。
ちなみに
隅っこで終始ダンゴムシをナデナデしているのは、うちの息子ですが…。
そうして、夜もふけ、
ムーディーな大人タイムに突入。
ハンドメイドな毎日  by creaco
明かりが幻想的で、おしゃれキャンプな雰囲気でした。
次回は、横浜のココカラリオーネというイベントに出店します。
多くの方にお会いできるのを楽しみにしています!

夏の作品たち

creacoMAMA編集部です。今日もあっついですね~。

お盆休みもそろそろ終わってしまいます…。

さみしいですが、夏!気分のアイテムを集めてみました☆

夏の思い出に…そして涼を感じてもらえるでしょうか~。

黄ひまわり(ブローチ)
ハンドメイドな毎日  by creaco

再販 かき氷のブローチ(メロン&マンゴー)
ハンドメイドな毎日  by creaco

Brooch of SUIKA
ハンドメイドな毎日  by creaco

フラッグガーランド~SUMMER
ハンドメイドな毎日  by creaco

*水飛沫、ふわり*大判芥子パールのピアス
ハンドメイドな毎日  by creaco

あの夏の想い出ピアス・イヤリング☆アメジスト×ターコイズ☆
ハンドメイドな毎日  by creaco

キャプリーヌCL04インドコットン&インド綿つば広日よけ女優
ハンドメイドな毎日  by creaco

ネイルチップ足用ペディNo.26:ゴールド赤いハイビスカス
ハンドメイドな毎日  by creaco

昆虫採集 カブトムシ
ハンドメイドな毎日  by creaco

幼児じんべい*ピンクあじさい柄*
ハンドメイドな毎日  by creaco

ホームウェア 緑
ハンドメイドな毎日  by creaco

!高級天然石ラリマー&スワロフスキー!本革3重ラップブレス!
ハンドメイドな毎日  by creaco
よい夏休みを!

8/24(土)-25(日)横浜のココカラ・リオーネにクリエーコママが出品!

creacoMAMA編集部です。8/24(土)-25(日)に横浜市中区日本大通りにて

開催される「ココカラ・リオーネ@YOKOHAMA 2013 SUMMER 」というイベントに

クリエーコママも出品します!

ハンドメイドな毎日  by creaco


クリエーコのショップ「ハンドメイドショップウッビー 」さんが特別協力されていて

「チームウッビー」エリアのクラフトテントに出品させていただきます。

イベントの出店者はコチラ でご覧いただけます。

TBSはなまるマーケットなどで紹介された*kanata* さんの新作もお披露目決定!

出品作品が決定したらまたお知らせします~。


写真は最近、オーダーの多いkanataさんで人気の長財布 です!

色や柄を指定して、みなさんお気に入りのものを作られてるみたいです。

ハンドメイドな毎日  by creaco


クリエーコママのクリエイターさんたちの作品も含め、

実際に手に取ってご確認いただけますので、

ぜひご家族で遊びにいらしてください~。


ほかの出品予定のクリエイターさんをご紹介します!

まずは美味しそうなフェルトグッズがいっぱい!Fuwanco さん。

どんなフードが登場するのか毎回楽しみです~。


Newハンバーガーコンボセット

ハンドメイドな毎日  by creaco

次に、mii&chii roomさん。

レース編みのヘアゴムや、キラキラマカロンなど

お母さまと親子で手作りを楽しまれてるそうです!


レース編み*お花モチーフヘアゴム:イエロー
ハンドメイドな毎日  by creaco

そして、nayu& さん。

ナチュラルで落ち着いた雰囲気の花柄モチーフの

三角巾やヘアバンド、ヘアゴムなど、爽やかで夏にぴったりです。


三角巾 大人用


ハンドメイドな毎日  by creaco

まだまだ暑い日が続きますが、「ココカラ・リオーネ」の

ココカラは女性の心と体にいいモノを集めるという趣旨なので

あなたに“イイもの”を探しにいかれてはいかがでしょう?


皆さまとお会いできること、楽しみにしています★