Hello! CIRCUS Project

こんにちは、ライター仁田です。
先日ママタレントの千秋さんが主宰する「Hello! CIRCUS Project」の
三日間限定・手作りのお店屋さんにお邪魔してきました。
会場は経堂SOYA。まさに我が家の裏です!
ハンドメイドな毎日  by creaco
第一回目はあまりの行列に臆して、お邪魔できなかったのですが、
二回目の今回は有り難い事に取材させていただけることになったので
ワクワクしながら足を踏み入れると…
そこはハンドメイドに囲まれた夢のような世界!
ハンドメイドな毎日  by creaco
可愛い雑貨や手芸品がところせましと並んでいます。
キラキラピカピカしたものが、ひとつの空間に濃密に飾られている様子は、
まるでサーカス小屋のよう。
ハンドメイドな毎日  by creaco
お話を伺うと、千秋さんのママ友で才能とセンスを持っているのに
日々の子育てでそれを埋もれさせてしまっている方々に声をかけ、
この日のために商品を製作してもらったそうです。
もちろん、千秋さんや岡本真夜さん(立ち上げメンバー)の手作りアイテムも
ものすごい存在感で並んでいます!
ハンドメイドな毎日  by creaco
千秋さんの完全プライベートなこの企画。
商品づくり、商品集め、ラッピング、パッケージ、棚卸し、根付け、全部自分たちでされたそう。
すごいですね!
ママ達が手がけるハンドメイドを通して、
いろいろな交流が生まれる場を作っていきたいLKCの想いと似ている気がしました。
この模様はLKCサイト でご紹介していますので、
ぜひご覧ください~~。

ママの発明品で大人気!移動ポケットの使い方

creacoMAMA編集部です。お子さまがハンカチやティッシュを常に身に着けるために、

ママが発明したヒットアイテム「移動ポケット」。


詳しい使い方やアレンジ方法、デザインによる違い、レシピや材料まで

一挙ご紹介するサイトがオープン ★ぜひ見てください~!!

ハンドメイドな毎日  by creaco

ママの発明品で大人気!移動ポケットの使い方


ハンドメイドな毎日  by creaco

流行っているけど利便性がよくわからなかった方や、種類が多すぎて選べなかった方など、

必見です。
クリエーコではたくさんの作家さんが移動ポケットを取り扱ってくださってますが、

ショップも一覧でご覧いただけます。

学校のプール開きで、白金ママのプールタオルを購入

creacoMAMA編集部です。学校のプール開きにぎりぎり間に合いました!


子どもが必要なプールタオル、例によって学校からプリントでお知らせがきたのですが、可愛いプールタオルをクリエーコで見つけて早速購入しました。

プールタオルを作っていらっしゃる作家さんは、あまりいらっしゃらないようなのですが、


白金ママさんたちが作るmother tree さんのショップでは、次々と売れてしまい完売状態…。納期に余裕を見れれば相談してみるのもいいかもしれません。

ハンドメイドな毎日  by creaco

上品なテイストで、ブルーの今治タオル でできています。最初、ちょっと薄いかな?と思ったのですが、肌触りもよく軽くて子どもにはちょうどよかったようで、とっても喜んでくれて嬉しそうでした★ママもほっとする瞬間です、よかった~!!



そのほか、こんなラインナップがありました。

ハンドメイドな毎日  by creaco

リバティプリントのリボンつきピンク

ハンドメイドな毎日  by creaco
今治ワッフルタオル

ハンドメイドな毎日  by creaco

こちらはリバティのバタフライモチーフ


どれも上品で、ちょっとしたアクセントがついててステキですね~。


着画はコチラ!127センチの身長なのですが、肩から羽織ってこんな感じです。

ハンドメイドな毎日  by creaco

ヨットのモチーフの縁取りがほどよいアクセントになっています。

ハンドメイドな毎日  by creaco

ゴム部分はこんな感じです。


ハンドメイドな毎日  by creaco

とにかく軽くてやわらかい感じが気持ちよかったようで、ずっと身に着けてましたw

学校の持ち物や夏のバカンスのお供にぜひ!!

ママの愛を感じるアイデアグッズ「水筒ベルト食い込み防止カバー」がすごい!

creacoMAMA編集部です。皆さま、「水筒ベルト食い込み防止カバー」またの名を「水筒肩紐カバー」、ご存じですか?


首にベルトが食い込んでしまった経験…誰にでもありますよね…。

さらに水分補給が大事な季節!量を多くするために、水筒が大きくなって、ますます肩にかかる負担がかわいそうに…そんな今日この頃だったので目から鱗でした!さすがママさんの手作りですね。
ハンドメイド工房Pom reeさんのカバー は色柄選べて2本セットで700円です★

ハンドメイドな毎日  by creaco
「キッズ小物大好き主婦のお店 missy」さんのお店では、2本セットで680円!オーダーも対応いただけます。どの柄を選ぼうか迷い中です~。こんなにあるとカワイイですね★
選べる!水筒肩紐カバー 洗い替え2本セット③

ハンドメイドな毎日  by creaco
ハンドメイドな毎日  by creaco

男の子用 は今は売り切れ中、相談してみようかな?

ハンドメイドな毎日  by creaco
この夏、大活躍間違いなしですね!

6月22日 朝日新聞「be report」にて、クリエーコを大きく取り扱っていただきました!

creacoMAMA編集部です。6月22日朝日新聞「be report」にて、クリエーコを大きく取り扱っていただきました!
取材にご協力いただいた移動ポケットや学校グッズが大人気のkanataさん 、売上は月7万~8万円にもなるそうです。中央林間手づくりマルシェやユザワヤさんのことも掲載いただきました。


おかげさまで、kanataさんの移動ポケットなど少し在庫があったものは、すべて売れてしまいましたが、オーダーにて注文を承ることは可能ですので、「メッセージを送る」からぜひご相談ください。


kanataさんのオーダー事例を少しだけご紹介します。皆さま、バラエティに富んだオーダーをされています、どれもステキですね~★

ハンドメイドな毎日  by creaco

ブルー系でまとめた上品なバリエーション。ドットやリボン、レースも爽やかに仕上がりますね。詳しくはコチラ
ハンドメイドな毎日  by creaco
ピンク系でまとめたセット。小花柄やピンクドットが女の子には人気になること間違いなし!手提げの袋ものには、くちが結べるようになっているところも便利です。詳しくはコチラ。
ハンドメイドな毎日  by creaco
女の子モノのイメージが強いですが、男のコ用のバリエーションもあります。大人っぽくてクールな印象でカッコイイ!詳しくはコチラ
ハンドメイドな毎日  by creaco
はなまるマーケットやワールドビジネスサテライトで放映された定番のリボンアイテムシリーズは一番人気です★詳しくはコチラ

あなたのご希望もぜひ、ご相談ください~!!

お気に入りショップ

おはようございます。
デザイナー望月です。
おかげさまでcreaco、たくさんの方々が出品してくださり
ここ最近は新しくショップを出してくださるかたも多いです☆
嬉しい限り☆
さてさて毎日サイトを見るのが楽しみな私ですが
個人的にお気に入りのショップをご紹介。
☆ひなた日和 さん
男の子がいるママさんのショップです
ハンドメイドな毎日  by creaco
ハンドメイドな毎日  by creaco
生地のセレクトがすごくかわいくて
とっても好み♪
男女問わずに使えそうなデザインもgood
☆petit couture さん
使っていると楽しくなるような、嬉しくなるような
そんなものを作りたい
素敵なコンセプトだわ~ 
私も仕事柄作る人間としてこのコンセプト共感っ
アイテムもとてもかわいいです。
うちの子にぜひ着せたい☆
ハンドメイドな毎日  by creaco
他にもお花柄のハンカチやシュシュもあります♪
☆mother tree さん
サイト内でも特集したことのある白金ママチームのアイテムたち
丁寧な作りと上品なテイストが素敵です。
ハンドメイドな毎日  by creaco
他にも色々あるので自分好みのショップを探してみてくださいね☆

people tree 新作発表会

先日、フェアトレードブランド「people tree」さんの新作発表会にお邪魔してきました。
こちらは自然素材を活かした洋服やアクセサリー、食品を扱うブランドなのですが、
アジアやアフリカや南米で、社会的・経済的に立場の弱い方達が作り手なんです。
仕事の機会をつくりだすことで、
彼らが自らの手で自立できるように支援しているのが大きな特徴。
以前ご紹介した「石巻×VIRENA」プロジェクトと通じるものがあります!
というのも、アイテムがとてもトレンドを意識しているという点。
民族調が強いと日常でなかなか着づらい部分を、
デザイナーが入る事で、その問題をクリアにしています。
だって、ほら!見てください、秋冬ワンピースのかわいさを!
ハンドメイドな毎日  by creaco
左は、デンマーク出身のピーター・イェンセンがデザイン。
右は、イギリス出身のザンドラ・ローズがデザイン。
作り手はインドの女性達です。
ハンドメイドな毎日  by creaco
他にも、フィリピンのママ達がつくった貝殻のブローチ。
ハンドメイドな毎日  by creaco
ケニアの身障者の方がつくったビーティングブローチ。
ハンドメイドな毎日  by creaco
インドの職人さんがつくったザリ刺しゅうブローチ。
どれもこれも、洗練されていて、今すぐにでも付けたくなるデザイン!
みんなが取り入れやすいように、とても考えられたブランドです。
私は昔から大好きでしたが、最近ますますデザインが良くて❤
毎シーズン楽しみにしています。
たとえ作り手は海を越えた異国の地にいて、顔を見ることは一生できなくても、
商品を通じてものづくりの精神、支援の心、いろいろなものを交流できるはず。
商品に魅力があるから購入して、結果それが支援になるなら、
こんな素晴らしいことはありません。
クリエーコも作り手と買い手のさまざまな交流の場となるよう目指しているので
通じるものを感じます!
これからも応援しています、people treeさん!

子連れハワイ

ハンドメイドな毎日  by creaco
おはようございます、ライター仁田です。
先日、親子でハワイ島にいってきました!
子どもと一緒の初海外です。
フライトと車移動のみ大変でしたが、あとは本当に楽しい旅となりました。
滞在中は、ヒロの街で毎週日・水曜に開催されているファーマーズマーケットに足を運びましたよ~。
ここは地元の新鮮野菜やフルーツ、手作り雑貨などが並んで、
一日中ぶらぶらできるんです。
ハンドメイドな毎日  by creaco
私もスムージーを飲んだり、スイーツを食べたり、ぶらぶらぶらぶら。
ハンドメイドな毎日  by creaco
新鮮野菜はものすごい存在感でした。
とにかくイキイキしていて、そのまま全部たべたい~と思わせるものばかり。
さてさて、
なにか手作りアイテムはないかな~?と思っていたところ
ハンモックを売っているお店を発見!
ハンドメイドな毎日  by creaco
可愛い女の子が店番しています。
こんなハンモックで読書して、まどろみたいですね~~。
あとは、ココナッツを使った手作りボディソープもありました。
ハンドメイドな毎日  by creaco
これは日焼けしたあとにも良いらしく、友人へのお土産にいくつか購入❤
これからの季節に良いですね~~。
ハンドメイドな毎日  by creaco
あとは、ハワイアンキルトもやっぱり多い!
ハワイの手芸といえばこれですよね~~。
年配の女性に囲まれていたので、根強い人気があるようです。
ハンドメイドな毎日  by creaco
子連れで来るには最高のマーケットでしたよ。
ハワイ島に来た際は、ぜひヒロのファーマーズマーケットに足を運んでみてください♬

ママの愛❤手作りグッズはアイデア便利グッズ!

creacoMAMA編集部です。クリエーコママのコンテストにもご参加いただいた

カルトナージュ作家のo*ganic さん。


手作りイベントに参加するときのお会計に便利なレジ代わりのお金入れ(貯金箱)や、お子さまのままごとでも活躍しそうなプチ金庫 が人気です。

(今は売り切れなので、オーダーのご相談をメッセージからしてみるとよいかもしれません)
ハンドメイドな毎日  by creaco

さらにさらに!最近の新着作品をチェックすると、ママのアイデアが詰まった「あったらいいな!」という便利グッズが続々お目見えです。


まずは、メモリアルボックス。
ハンドメイドな毎日  by creaco


赤ちゃんが産まれたときの記念に、へその緒などを大切にしまっておくメモリアルボックス が、こんなタマゴ型でキュートなベビちゃんデザインだと可愛くないですか~❤


メモリアルにふさわしい真っ白なサテン地で、ふたの裏側にはフレームがあって、ペンで名前、誕生日、出生時の体重なども書き込めるようになってるのも嬉しい!


大きくなった子の乳歯とかも保管していくといいかも!



さらにさらに…保育園や幼稚園のおえかきタイム、小学校の図画工作など、子どもたちが一生懸命描いた作品たちを持ち帰ることって、よくありますよね。


かなりかさばるし、バッグに入れて折れてしまったりすると、子どもに怒られたり・・・思いを込めて作ってるから大事にしたいんですよね。


そこで、こんなアイデアアイテムまで手作りで手に入っちゃう!目からうろこです。

ハンドメイドな毎日  by creaco

「ストラップ付絵画/ポスター保管ケース」通称「筒っ子」というそうです。

絵画教室など習い事に通っている子ならなおさら重宝しますし、

新しい画用紙などを持ち運ぶのにも使えるそう。


しかもランドセルカバーとお揃いにできちゃうのも、手作りならではです!!すごい。


ママの手作りって、子どものために想う気持ちや

日々忙しい毎日を乗り切るための工夫がたっくさん詰まってるから

既製品にはない魅力として重宝されるんですよね。


なんて、改めて、ママさんパワーを感じた作品たちでした!


o*ganic さんにぜひ、いろいろ相談したくなりました。

ぜひご覧くださいね。

ぬくもりおもちゃ

デザイナー望月です。
最近バタバタと忙しくなかなか娘との
濃厚な時間をとれずにおりました、、。
久々に土曜日2人でおでかけ。
ずーっと気になっていたお店へGO!
上目黒にある『BUGS & GARDENER』さん
ここは何度か前を通りすぎるも
いつも閉まっていて(私のタイミングが悪く)。。
ディスプレイがすんごくかわいいのですよ。
$ハンドメイドな毎日  by creaco
この日は行ったら開いてました!
中には日本からドイツ、タイなどなど
素敵な木のおもちゃがたくさん☆
$ハンドメイドな毎日  by creaco
$ハンドメイドな毎日  by creaco
これすごい気に入ってた↓↓
$ハンドメイドな毎日  by creaco
小さな玉をコロコロ上から転がすと
最後に鉄琴が素敵な音色でなるんです♡
スタッフの方に聞くと
みーんなこのおもちゃに食いついちゃうらしいです。
子どもにとってすごく魅力的なんでしょうね~
木のおもちゃ以外も
オーガニックコットンを使った
手作りの猫のぬいぐるみもかわいかった。
こちらドイツのもの
$ハンドメイドな毎日  by creaco
お店の方もすごく優しくて
長居してしまいました~
人見知りの娘はなぜか最終的には裸足で遊び
最後は素敵なベビーカーを押してしめくくりました。
$ハンドメイドな毎日  by creaco
また遊びに行きたいな☆