太陽と星空のサーカスへ!番外編

先日参加した「太陽と星空のサーカス」でとっても面白いトリートメントを受けました。
それは、クラニオセイクラル!
ご存知の方もいると思いますが…
まだまだ日本ではあまり浸透していないのではないでしょうか?
私は5年前に取材で受けたことがあるのですが、
その不思議さに当初はポカーンとしていました。
クラニオセイクラルは、頭蓋仙骨療法といって、
頭や仙骨をかすか~に触れながら、体の緊張をといていくというセラピーなんです。
ハンドメイドな毎日  by creaco
「太陽と星空のサーカス」で開催されていたのは、てあてやcokiuさん。
ハンドメイドな毎日  by creaco
脳脊髄液や体液の循環を促して、
自然治癒力をアップさせていく手技療法なのですが、
とにかく!驚くほど、リラックスするんですよ~~。
グリグリしたりバキッとしたりする整体と違って、
本当にゆ~~~っくりやさし~~~いタッチの施術なので、
こわばっていた首や肩がユルユルユルユル…。
お年寄りや赤ちゃんまで、幅広い世代に受けてもらえるセラピーです。
野外だったので、さらに気持ち良さもアップ!
風の音も遠くから聞こえてくるようだったし、子ども達の笑い声もやさしい音楽…。
心地よさ、無限大!
施術後は、本当にリフレッシュしました。
「気がつけばスッキリしたぁ!」というのが感想です。
その後はずっと体がぽかぽかしていました。
この日は風が強くて、みんな寒い寒いと言ってたんですが、
不思議と私だけはポカポカと気持ち良くて。
血流がよくなったのかな?と思いました♬
緊張がたまっている方、疲労がたまっている方、腰痛や頭痛がある方にもおすすめらしいです。
一生懸命ハンドメイドアイテムを製作すると、
時々肩がこったり、目が疲れたりしますよね。
そういう時にもぜひ!
ちなみに、
自宅、出張セッションも行っているそうです。
すてきなセラピストさんだったので、お話ししているだけでもホンワカしちゃいますよ~~。
1セッション…2000円(1.5時間)
場所…自宅サロン もしくは 出張
連絡先…cokiu0501@gmail.com
詳しくは cokiuブログにて

太陽と星空のサーカスへ!後編

こんにちは。ライター仁田です。
先日お邪魔してきた「太陽と星空のサーカス」で、私がとっても楽しかったWSが
Tシャツのステンシルです。
主宰していたのは、アートユニットMERRYさん。
ハンドメイドな毎日  by creaco
旗がたなびくテントの下で、創作するのは本当に気持ちがいい。
ハンドメイドな毎日  by creaco
パタパタパタ…風の音を聞きながら。
ハンドメイドな毎日  by creaco
Tシャツに入れたい絵の構図をあれこれ考える。
プレートはもともとMERRYさんが用意してくれていたので、好みのステンシルをチョイスするだけ。
簡単でうれしい。
ハンドメイドな毎日  by creaco
色をハンコのようにポンポン押していきます。
ハンドメイドな毎日  by creaco
どの色がいいかな~??
ハンドメイドな毎日  by creaco
色を入れられたら、あとはドライヤーで乾かすだけ。
ハンドメイドな毎日  by creaco
完成です!
シンプルだけど、私の好きな夜空と山を入れられて大満足~~~。
ステンシルアートってはじめて体験しましたが、とっても面白い!
配置や色を考えて、同じプレートを用意されても、
おとなりさんとは全然違うTシャツが出来上がるもんだから
みんなのデザインを眺めているのもとっても楽しかった~~。
今度はプレートづくりからチャレンジしてみたいと思いました!

太陽と星空のサーカスへ!前編

こんにちは、ライター仁田です。
5/26(日)に中野セントラルパークで開催された
太陽と星空のサーカス」に参加してきました。
こちらは、大人も子どもも、太陽と星空の下で
好きなものを作って、食べて、音楽を聞いて楽しもう!というイベントです。

ハンドメイドな毎日  by creaco

私は太陽の下でお邪魔したのですが、大人も子どももすっごく多かった!
私がまず参加したのは
フラワーアート制作ユニット cuicuiさん主宰の「花かざり」WSです。

ハンドメイドな毎日  by creaco

はじめに、アートフラワーの中から好きなものを吟味。
仕上がりをイメージしながら、あれこれ組み合わせていきます。
ハンドメイドな毎日  by creaco
アートフラワーの組み合わせが決まったら、
根元をマスキングテープでキュキュッと固定。
ハンドメイドな毎日  by creaco
完成しました~~!
帽子につけたり、洋服につけたり、いろんな使い方でできそうです!!
意外と簡単なしくみで驚きました。
次に、こんな面白いWSを発見~~。
なんとAURAさんによる移動帽子屋で、帽子づくりを開催しているではありませんか!
ハンドメイドな毎日  by creaco
早速、私も参加しました。
まずは、土台となる帽子を選びます。
この帽子選びがひと苦労!
どれも欲しくて…なかなか決まりません。

ハンドメイドな毎日  by creaco

だってこんなにもステキ帽子が盛り沢山なんですもの。
なんとか帽子が決まったら、テープと留め具も選びます。

ハンドメイドな毎日  by creaco

私が選んだのはコチラ。
今年の秋冬(夏をひとまたぎして。w)に重宝しそうなシックな黒の帽子です。
ハンドメイドな毎日  by creaco
製作過程は、まずリボンの先に糊をつけて、帽子に貼付けます。
ハンドメイドな毎日  by creaco
その後に、うしろからリボンと帽子をチクチク縫って固定。
ハンドメイドな毎日  by creaco
完成した帽子はコチラ!
先ほど製作したアートフラワーともマッチしていましたよ!
ハンドメイドな毎日  by creaco
どうでしょう?
カジュアルすぎない帽子が欲しかったのでピッタリです。
まだまだステキなWSは盛り沢山でした。
続きは後編にてご紹介します!
ハンドメイドな毎日  by creaco
楽しすぎて、オムツを替えるのすっかり忘れていた母を許してね。
息子の股間が重そうになっているのを見て愕然。あわわ。。。
それほど楽しかったイベントだったということなんです!スミマセン~。

kitutuki受注会、開催!

こんばんは、ライター仁田です。
イベント「モノマチ」に引き続き、
デザイナーズユニット kitutukiによるママ&キッズウェアの受注会のお知らせです。
こちらはモデルのasacoさん、テキスタイルデザイナーのシミズタニヤスノブさん、
デザイナーの保田愛さんによるユニット。
ハンドメイドな毎日  by creaco
みなさん、それぞれ本業があるのですが、
このkitutuki期間だけは「子どもが長年着られる服」を目指したものづくりを行います。
子どもってすぐに成長して洋服が着られなくなるじゃないですか?
そこに着目して、成長しても着こなし方を変えながら着続けられるデザインを取り入れています。
これってママにはものすごく嬉しいですよね。
数ヶ月で着られなくなった洋服がいかに多いか!
ワンサイズのアイテムを長く着れるなんて、家計にもうれしい~~。
ハンドメイドな毎日  by creaco
オムツや哺乳瓶など、なにかとかさばるママの荷物。
そこにオススメなのが、たっぷり入って収納力抜群のコチラ。
ハンドメイドな毎日  by creaco
大きな内ポケットもしっかりあしらわれ、お出かけはこれ1つで叶いそうです。
私もしっかりオーダーしちゃいましたよ!w
ハンドメイドな毎日  by creaco
滞在中、あっという間にママさんたちで大賑わい。
ハンドメイドな毎日  by creaco
赤ちゃんを連れているママもいて、会場は終始ニコニコワイワイ。
ちびっこと一緒の訪問、大歓迎!な空気です。
さらに、会場で独特なオーラを発していたのがこちらのぬいぐるみ!
ガオー!なかなかの迫力なんです!
ハンドメイドな毎日  by creaco
人形作家itomonoさんの個性的なぬいぐるみ達が、
ところどころに顔をのぞかせているので、
ぜひ、ちびっこと一緒に遊んでくださいね。
ちなみに会期中に25000円以上のお買い物をされた方には、
もれなくかごバッグがついてきますよん。
ハンドメイドな毎日  by creaco
kitutuki
5/24~26 11時~19時(最終日のみ18時)
中央区新富町1-4-4
03-6280-5068

モノマチでモノづくり体験!

こんばんは、ライター仁田です。
今週末はものづくりイベントが目白押しですよ~。
お家にいてるのは勿体ない!
もし、まだ予定が入っていないなら、こんなオススメのイベントがあります!
ということで、まずは第一弾!
モノづくりの街を散策しながら体感できる「モノマチ」に行ってきました。
上野や浅草橋、蔵前、御徒町など、台東区まるごとで開催しているイベントです。
5/24(金)、25(土)、26(日)の三日間あるので、まだ二日のこっていますよ~。
ハンドメイドな毎日  by creaco
初日の今日は、平日にも関わらずお客さんで大盛り上がり!
こちらは3つある会場のなかの「2k540」。
地元に根付いて活動している職人さんやクリエイターさんの手仕事が間近で見れたり、
体験できたり、もちろん購入もできまーす!
ハンドメイドな毎日  by creaco
まず私が体験したのは、
ご夫婦でレトロな紙文具を製作している「久奈屋(ひさなや)」さんにて、
世界に1つのポチ袋製作!
ハンドメイドな毎日  by creaco
好きな判子を選んで、色味を選んで、紙を選んで~。
ハンドメイドな毎日  by creaco
ジャーン!
「Love Kids Circle ポチ袋」が完成!
ハンドメイドな毎日  by creaco
フクロウ、木、升を用いて…
「福が来マス」でーす!w
かわいくありませんか?
またまた、他にもこんなレザーアイテムが製作できました!
b3Labo(ビースリーラボ)さんで、バッグにつけるチャームづくりにトライです。
ハンドメイドな毎日  by creaco
革にローマ字を押して型押しするんですが…
革を水で濡らして金具を押し付けると、こういう風に変色して革表面が凹むんですね。
文字がズレたり、斜めになるのは「味」ということで。
文字を型押しできたら、革に穴をあけて、ヒモを通します。
ハンドメイドな毎日  by creaco
すると、世界で1つのチャームが完成!
息子の名前を入れさせてもらいました~~。
すっごく可愛い!我ながら。w
ハンドメイドな毎日  by creaco
他にも、布袋にレザーの花びらでコサージュをつけるWSもありました!
100を超えるワークショップやモノづくり体験&実演を間近で見られる絶好のチャンスです。
お子さんと一緒にぜひ参加してみてください~。

リバティ柄ワンピース&パンツWS、詳細決定!

こんにちは、ライター仁田です。
先日こちらでご紹介した
hannonさん開催のリバティ柄ワンピース&パンツ製作WSの詳細がついに決まりました!
******************************

happy LIBERTY party!

素敵なLIBERTY生地を贅沢に使い、

とっておきのワンピースとパンツを作りましょう!

*日時 6/17&6/24 (月) 10:30~13:30

*場所 portmans cafe(半蔵門線、都営大江戸線 清澄白河駅 徒歩5分)

*参加費 ¥13.000(材料費、講師料、2日間ランチセットつき)

参加希望の方はコチラのHPにてご連絡ください
******************************
当日、会場はなんと貸し切りになるそうです。
お子さん連れのママにはとっても嬉しいですね。
ハンドメイドな毎日  by creaco
ワンピースもパンツも、
見れば見るほど、夏にピッタリのデザインですね。
息子にパンツを製作するべく、私も参加予定です!
不器用ママ代表ですが、みなさまどうぞ仲良くしてくださいませ。
よろしくお願いしま~~~~~す。
ハンドメイドな毎日  by creaco
ハンドメイドな毎日  by creaco
hannonさんの以前のWSレポートはこちらで読めます。
どうぞ、ご参考まで❤

大人女子のウォレットチェーン

女性でウォレットチェーンをしている人はなかなかお目にかからないけど、
こういうシックで品があるウォレットチェーンなら
今年大流行のショートパンツにすっごく似合ってカッコいい!
ハンドメイドな毎日  by creaco
コチラは私の大好きなUMU さんの作品「女子的ウォレットチェーンのススメ 」です。
ハードすぎないから、今年のLA風ファッションにもぴったりな気がする!
そんなとき「これってパスケースをカバンに取り付けるチェーンに使えないかな?」と話したところ、
すぐにカバンとカードケースに装着してくれたUMUさん。
ハンドメイドな毎日  by creaco
わぁ、かっこいい~~~!
これは通勤スタイルにもバッチリはまりますね。
色違いも見せてくれました。
ハンドメイドな毎日  by creaco
こちらは女子度がさらにアップしますね❤
パールビーズがあしらわれているので、洗練された雰囲気!
まさに大人女子のための逸品。
ハンドメイドな毎日  by creaco
これは、カバンの中でカードケースがすぐにどこかに行ってしまうママさんにもオススメです。
(私のようなね)
できる女はカバンの中の整理整頓具合を見てわかるらしいです。
いつも心がけてるのに、駅前でぐちゃぐちゃになってしまう私。
このチェーンなら、ちょっとずつ改善できそうです!

デザインフェスタへ★

こんばんは。
デザイナー望月です。
日曜日creacoMAMAスタッフと一緒に『デザインフェスタ』に
行ってきました☆
プロ・アマチュア問わず「自由に表現できる場」を提供する
アートイベントとしてはアジア最大級!
何気に行くの初めて。。
いや~盛り上がってましたよー
すごく。
自分で作ったものを展示や販売している方が多いので
作品に思いがぎゅっとつまっているものばかりでした。
素敵な焼き物~

$ハンドメイドな毎日  by creaco
子どものものもありました★
全部1点ものらしいですっ 好みっ

$ハンドメイドな毎日  by creaco
これはなんと折り紙!

$ハンドメイドな毎日  by creaco
ハンドメイドな毎日  by creaco
ハンドメイドな毎日  by creaco
どれもこれもかわいいものばかり。
作るってパワーがいることだけど
出来上がった作品は我が子のように愛おしいもの。
それを肌で感じることができた1日でした♪

リバティ柄ワンピース&パンツWS開催!

以前、ポンチョ作りWSを体験取材させていただいたhannonさん。
(アメブロのレポートはこちら
うれしいことに、いよいよ次のWSが開催されるそうです。
待ってましたぁぁ~~~!
今回は夏にピッタリのリバティ柄ワンピース&パンツです。
ハンドメイドな毎日  by creaco
パンツは映っていませんが、めちゃくちゃ可愛いですよね。
襟もついていて、ちょっとしたお出かけ着にも最適です。
女の子のママはうらやましぃ。w
うちはやんちゃな男の子なので…こういう可愛いのは夢のまた夢。。。
でも、パンツも製作できるとのことなので、可愛い系が似合わなくてもチャレンジしようと思います❤
hannnonさんのWSはみなさん子連れで和気あいあい!
以前のポンチョ作りもこんな感じでワイワイやっておりました。
ハンドメイドな毎日  by creaco
だから、子連れで手芸WSに少し二の足を踏んでいるママさん達~、
お子さんと一緒にぜひトライしてみてくださいね。
詳細は後日hannnonさんのHPにアップされるので
要チェックです!
6月のWSが待ち遠しい~~。
ハンドメイドな毎日  by creaco
hannonのハンナさん。ママさんですよ❤
ハンドメイドな毎日  by creaco
hannonのノンさん。こちらは二児のママ!すごい❤

追ってキャンドル情報です!

こんばんは、ライター仁田です。
先日、かわいいクロワッサンキャンドルをここでご紹介しましたが、
そのアトリエちぃちぃさんが体験レッスンを開催するとのことで、再び告知を~!
Facebookで5月29.30日に開催とアップしたところ、
すぐに満席となったので、6月の教室のお知らせです。
6月は1・3・5・9・12・13日に開催予定だそうです。
開催時間は、嬉しいことに要相談。
しかも、親子参加もOKとのこと!!
ママには嬉しいですよね~~~。
親子で参加する場合、動物の顔キャンドルをみんなで製作予定だそうですよ。
(もしかしたら変更があるかもしれませんが…)
アトリエの朝は自然光が入って気持ちがいいですし…
ハンドメイドな毎日  by creaco
夜もムーディーでステキなんです。
ハンドメイドな毎日  by creaco
ご希望の時間をお知らせしてくださいね。
詳しくはコチラから!
ちぃちぃ先生に以前、ねこ好きの女の子の贈るキャンドルを製作してもらったところ、
こんなにかわいい作品をちゃちゃっと仕上げてくれました。
ハンドメイドな毎日  by creaco
ハンドメイドな毎日  by creaco
キャンドルって出来ることが幅広いんですね。
丸い筒状のキャンドルばかりイメージにありましたが…。
私も体験レッスンに参加して、子どもに贈るキャンドルを製作してこようと思います~。
ちなみに、こんな形のキャンドルも作ってくれます。
これからの季節、涼しげですよね❤
ハンドメイドな毎日  by creaco