入園・入学準備…完了!

creacoMAMA編集部です。いよいよ4月!スタッフの子どもも小学校入学という

ことで・・・話には聞いていましたが、やってみると準備するものが多くて本当に大変!


手作りが苦手で、もちろん裁縫も苦手。どうにかこうにか準備が終わりました…が、そんな私がどうやって準備を終わらせたかというと…


そうです!!

クリエーコのオーダーです!!


クリエーコママをご紹介いただいた、はなまるマーケットでも特集され、

岡江さんがコメントされていましたが、手作りが苦手なママが作るのもありですが、

やっぱり手作りが得意なママが作ったものを使っても、上手だしステキだし、

合理的かも?!

クリエーコはそんな使い方ももちろんアリなんです。


今回、オーダーさせていただいたのはThe CraftStudio さん。

2児のママさんでお部屋もとってもステキなインテリア を手作りされてます。
ハンドメイドな毎日  by creaco ハンドメイドな毎日  by creaco ハンドメイドな毎日  by creaco ハンドメイドな毎日  by creaco ハンドメイドな毎日  by creaco ハンドメイドな毎日  by creaco

ターコイズ×チョコレート色のドットがキュート!センスと工夫が詰まっています。

子どもが気に入った柄でいろいろとそろえてほしいというので、できる限りお願いしました。(折り紙ケースやシューズバッグ、基本の袋モノ、レッスンバッグ等。)

ハンドメイドな毎日  by creaco

こんなにたくさんお願いして、15,000円~20,000円程度でした!安い!

ハンドメイドな毎日  by creaco

荷物が多いので、全部持つと、こんな感じになっちゃうんですよね。

小学校に見学に行ったときに、子どもたちが巾着などをランドセルにぶらさげて、

大荷物で移動してるのを見て大変だな~と。

ハンドメイドな毎日  by creaco

そこで、子どもの肩にかける想定で持ち手の長さに気をつけながら、荷物が全部入るバッグもオーダーしました。これでスッキリ!

The CraftStudio さんのラミネートのレッスンバッグは汚れにくいし、

マチがあってモノが入れやすく、外側にステッチが入ってて型崩れしにくく、ママでも使いやすくて他の柄のも買っちゃいました★

ハンドメイドな毎日  by creaco

そして、大人気の移動ポケットもオーダー★

ポケットのないワンピやチュニックにつけるとか、ズボンの入れにくいポケットの代わりの用途がメインですが、


他の作家さんから、ちょうどランドセルにぴったりで使えるサイズがあるという

話を聞いてつけてみました。紐がついた巾着がぶら下がってると引っかかったり

危ないかなと思い、ぴったり寄り添う感じでちょうどよかったです。

ハンドメイドな毎日  by creaco

ちなみに防災ズキンカバーは学校の指定が背もたれにつけられるようにとのことだったのでこんな風に椅子に装着できるポケットのようなかたちのものをオーダーしました。


The CraftStudio さんは今後も新作をいろいろ追加されるそうです。

ぜひ、あなたの「欲しい」も相談してみてください★

とても丁寧に迅速に相談にのっていただけて感激でした!

ハンドメイドな毎日  by creaco

これで無事に入学を迎えられます★よかった~!!

本当にステキなグッズを揃えられて心より感謝です★
ハンドメイドな毎日  by creaco
なんだか弟の入学まで楽しみになっちゃうママでした!

あなたはどのカラーとナンバーのコンビネーションにする?

creacoMAMA編集部です。どのカラーとナンバーの組み合わせを選ぼうか・・・

どれも可愛くて捨てがたく、迷いに迷っています!!

コンビネーションには「なりたい私」のイメージの意味が込められているので

自分の人生の目標と自戒も含めて?!お守りみたいに持つのを想定すると

どれもこれも欲しくなっちゃう!(欲張りすぎ?!w)

ハンドメイドな毎日  by creaco

■No.4 クリアピンク×サーモンピンク ¥3,990■
みずみずしい元気の良さや、向上心を引き出す色の組み合わせに、安定や基盤を意味する数字のコンビ。細かい作業に取り組む人や、集中力が必要な人にオススメ。足場を固めていきたいときにもピッタリです。

ハンドメイドな毎日  by creaco

■オフホワイト×マルチカラー ¥3,990■
直感やインスピレーションを磨けるカラーに、決断力や行動力を表す数字をトッピング。いつでも機転を利かせて、人生を臨機応変に歩んでいきたい人にオススメ。固定概念や既存のルールに縛られたくない人にも。


No.1~9まで9種類あって、ゴールドとシルバーの組み合わせもあるから、

ファッションコーデ的には、どちらもあったほうがコーデの幅が広がりますよね。

(実際、おひとりの方が複数個、ご購入いただくこともあります!)


マタニティショップのVIRINAさんが

石巻ママたちをとコラボした手作りのIDホルダー、

クリエーコママの特集 はもうご覧になりましたか?



このIDホルダー、いろいろな使い方ができて便利なんです。


チェーンにも小さなパールのようなモチーフがついていてキラキラしてキレイ。

ロングネックレスとしてそのままつけても、もちろんOK!


保育園や幼稚園の送り迎えのときに身分証明が必要で、

ストラップが指定のモノでない場合、ママさんたちのオシャレなストラップとして

大人気!こんなステキなIDホルダー、見たことないですよね!

ハンドメイドな毎日  by creaco

※No.8は末広がりの8だから?!人気でVIRINAさんでも

クリエーコでも売り切れ…再入荷をお待ちください。


会社務めのOLさんなら、会社のセキュリティで必要なIDを

このIDホルダーに入れたら、ロングネックレスとしてのオシャレも兼ねて

オフィスのオシャレで差をつけられちゃいます★

ハンドメイドな毎日  by creaco

もちろんロングキーホルダーとして、鍵など必要なものをつけるとかも!

ハンドメイドな毎日  by creaco


石巻ママのスタッフさんたちはNo.7を全員でチームとしてつけて、

それ以外に自分の好きなものを個別に持ったり、とお使いだそうです。

チームみんなでつける、というのも楽しいですね!

ハンドメイドな毎日  by creaco


VIRINA代表の青木さんとNPO法人 石巻復興支援ネットワークの代表

の兼子さん。3月に六本木ヒルズで開催されたイベントの講演の様子です。

一時的な寄付ではなく、長く継続させる仕事を作る雇用創出による支援の

大切さを教えていただきました。

ハンドメイドな毎日  by creaco

オマケ★スタッフのお母さんは、迷いなくNo.2を選んでました!

ラベンダー×ライトピンクの優しいカラーリングが気に入ったとのこと。

年齢に関係なく、女性がかわいいと思えるデザインというところもいいですね!

黒板ワークショップに参加♪

こんにちは。デザイナー望月です。
昨日COLOR WORLD MARKETさんが行っている
「好きな色の黒板を作ろう」ペイントワークショップに
ライター仁田さんと参加してきました!
黒板ってこんな色あるの~!?とビックリ
インクは匂いがなく、オーガニック原料を使っているので
万が一口にいれてしまっても大丈夫。小さな子どもと一緒でも安心!
ハンドメイドな毎日  by creaco
私も娘と一緒にぬりぬり
ハンドメイドな毎日  by creaco
インクをこぼしちゃうというハプニングもありましたが
楽しく作業することができました!
ハンドメイドな毎日  by creaco
小学生も参加していて
みんなすごく上手でした!
大人ではあまり考えない模様黒板!
素敵だわ。
ハンドメイドな毎日  by creaco
仁田さんは息子君の似顔絵を入れて♡
ハンドメイドな毎日  by creaco
似てる似てる~
すごく簡単に楽しくできたので
サイトでもキット販売できないか企画中☆
笠松さんみなさま、楽しい時間ありがとうございました~

こどもとくらすiroiro展

こんにちは。デザイナー望月です。
昨日、新宿のOZONEで行われている
『こどもとくらすiroiro展』に行ってきました☆
インテリアデザイナー有村香織さんが提案する
こどももおとなもわくわくできる<色と空間>
ハンドメイドな毎日  by creaco
どうですかー?
素敵でしょ~。ほんとにおとなの私もわくわくしちゃいました☆
いらなくなった子供服の端切れを使いイスやスタンドなどをリメイク。
この日はテーブルにはかわいいお菓子たちも並んでいました。
ハンドメイドな毎日  by creaco
ホントに食べられるこのお菓子。
もったいなくてずっと見てたいっ
(このお菓子はLittleOvenさんのもの)
娘も興味津々です。
ハンドメイドな毎日  by creaco
大人もこどもも使える机や椅子もありましたよ。
ハンドメイドな毎日  by creaco
デザイナーの有村さんと娘ちゃん♪
ピンク以外にもいろーんな色があるんです。
見ているだけでハッピーな気分に。
展示会は19日まで!
そう、明日までなんです~
みなさんぜひ行ってみてください☆
詳細はこちら

ブリザードリング

おはようございます、ライター仁田です。
先日、creacoでもおなじみの「ホシノイロ」さんとお打ち合わせをしてきました。
ホシノイロさんはウエディングアイテムを手がける、さまざまな作家さんたちの集まりです。
実は実は…
すっごく私的な話で恐縮ですが、延びに延びていた結婚式を4月に挙げることになっていて、
(しかも子どもと一緒に~~!どうなることやら。汗)
結婚指輪はもうすでにあるのですが、
人前式だし、子どもが13人も参列するし、
指輪交換でおもちゃみたいな象徴的なリングを見せたいなぁ、と思っていたの。
そこで、ホシノイロさんに相談したところ、
ブリザードリングを製作する作家さん・新井りえさんを紹介していただき、
後日ウキウキなお打ち合わせ~、となったのでございます。^^
新井さんはベリーキュートな女性で、
手がける指輪のかわいらしいイメージそのまんま!
ハンドメイドな毎日  by creaco
たくさんのリングを見せていただきました。
そのどれもが、私のイメージどおり、おもちゃのように可愛くて、
子どもも喜びそうです。
ハンドメイドな毎日  by creaco
こういったドライフラワーでイヤリングや指輪をつくるそう。
ハンドメイドな毎日  by creaco
つけると、こんな感じです!
むちゃくちゃかわいい~~。
ハンドメイドな毎日  by creaco
一気に女子度があがるリングでした!!
私はウエディングドレスの色と合わせて、白を基調としたリングをオーダーしました。
おまけにイヤリングもオーダー。
今からどんなデザインに仕上がるか楽しみです!!
リングは完成したらまたここでご紹介しますね~~。
招待状、引き出物、ドレス、リング、なにからなにまで手作りになった私の結婚式…
当日は子どもと一緒に楽しめるといいなぁ♩

素敵なテキスタイル

おはようございます。デザイナー望月です。
先日、代官山にあるファブリックショップ『cocca』で端切れを購入。
店内にはオリジナルの生地を使ったスタイや
コサージュキットなども置いてあり、
どれもすごく素敵。
ハンドメイドな毎日  by creaco
素敵な色と刺繍だなーと思ってみていた生地、なんとモチーフがお米粒!
日本のテキスタイルを提案されているブランドならではですよね。
ハンドメイドな毎日  by creaco
ハンドメイドな毎日  by creaco
手作り初心者の私にも丁寧に素材のこと、
作り方のことなど色々教えてくれ、ほんとありがとうございます☆
この生地を使って何か出来上がったらまたアップします!

テレビ東京「ワールド ビジネス サテライト(WBS)」で紹介!移動ポケットのレシピも!

creacoMAMA編集部です。テレビ東京「ワールド ビジネス サテライト(WBS)」にてクリエーコママを詳しくご紹介いただきました!
★紹介されたkanataさんのショップ

いつも完売中なのですが、今なら少し入荷がありますのでお急ぎください。

WBSのFBにも大人気の移動ポケットが投稿されています!


ハンドメイドな毎日  by creaco

移動ポケットのレシピもご提供いただいています。

あなたらしいアレンジを加えて、移動ポケットを作ってみませんか?

材料のクリップもクリエーコのユザワヤショップで購入できます。


ハンドメイドな毎日  by creaco

★買う方だけではなく、作る方もママ、ということでご紹介いただいた白金ママさんたちの特集

ハンドメイドな毎日  by creaco

ユザワヤさんとのコラボページ

ハンドメイドな毎日  by creaco

★ユザワヤ新宿店の店頭のご紹介で、移動ポケットのサンプルとして紹介されましたウッビーさんのショップ移動ポケットが豊富です!


ハンドメイドな毎日  by creaco

ぜひ、ご覧ください!

テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト(WBS)」に取材いただきました!

テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト(WBS)」に、

creacoMAMA(クリエーコママ)を取材していただきました!


放映日は3月14日(木)23時~の予定です、ぜひご覧ください。

取材にはユザワヤさまにもご一緒いただきました。


※諸事情により内容が変更となる可能性があります。

コサージュに挑戦

おはようございます。
デザイナー望月です。
creacoでも以前特集を組ませていただいたことがある、
刺繍ユニットLemmikko(レンミッコ)小川さんと打ち合わせがあり、
その時に簡単コサージュの作り方を教えてもらいました!
余った布やよく洋服とか買った時に着いてくる端切れやボタンを使って
簡単にかわいく作れちゃう。
うちの娘はバッグが大好きなので
お気に入りのショッパーに付けてみることに。
まずは布を丸く切る(私丸くなってませんが。。。)
$ハンドメイドな毎日  by creaco
次に餃子感覚でひだを作る
$ハンドメイドな毎日  by creaco
ざくざく縫い付けて出来上がり!
$ハンドメイドな毎日  by creaco
※詳しい作り方、Lemmikkoさんの紹介は日経WOMAN4月号に掲載されています!
$ハンドメイドな毎日  by creaco
娘も気に入ってくれました☆
裁縫が苦手な私も楽しく作れましたよ!
++++++++
Lemmikkoさんの特集ページはこちら
Lemmikkoさんの刺繍ほんとに素敵です。
うっとり。

春の陽気

おはようございます。
デザイナー望月です。
ここ数日あたたかいですねー!
春を感じてなせかうきうきしてしまう(笑)
1歳の娘のタンスもそろそろ衣替えかなあ
LKCサイトの『sesameコラボ企画“Styling”』のページでは
春にもぴったりのかわいいコーディネート紹介が満載です☆
$ハンドメイドな毎日  by creaco
$ハンドメイドな毎日  by creaco
これ手作りですよ。
私撮影に同行したんですけど
すごく可愛かった!
“Styling”ページはこちら
sesameコラボ企画では今
『春のフェアリーコンテスト』も開催しております!
洋服・帽子やアクセサリーの小物類・リメイクTシャツを募集中!
グランプリにはミラーレス一眼レフカメラが。
$ハンドメイドな毎日  by creaco
応募はこちらから
ぜひぜひご応募ください♪