プレイタイムにお邪魔しました

こんにちは、ライター仁田です。
先日、渋谷で開催されたキッズデザインの祭典「プレイタイム」に、
スタッフ三人でお邪魔してきました。
会場はご覧の通り、夢見るこどもの世界。
来ている人はみんな大人なんですが、み~んな子どものように目をキラキラさせて
会場を歩いていた姿が印象的です。

ハンドメイドな毎日  by creaco
ハンドメイドな毎日  by creaco

ディスプレイがとても可愛くて、一日いたい気分になりました。
デザイナー望月さんも熱心にウロウロ。瞳はキラキラ。
ハンドメイドな毎日  by creaco
なかでも、私のハートに突き刺さった作家さんにご紹介します。
まずは、ブローチ作家のクニュキさん。
動物や蝶々など、子ども時代に大好きだったチーフが
ブローチの世界に詰め込まれていました。
本当に愛らしいデザインに、私も早速オーダー!

ハンドメイドな毎日  by creaco
お次は、ARCH&LINEの小池直人さん。
会場では数少ない男の子の洋服のみのデザインをされていました!
ハンドメイドな毎日  by creaco
息子をもつ母として、こういうデザイナーさんがもっともっと増えてくれると嬉しい!
だってね、かわいい~~!着せたい~~!と思うデザインは、
レディスに多いんですもん。
男の子にだって、個性的でおちゃめな服を着せたいです。
そう思っていた母のハートに小池さんのデザインはドンピシャでした。
素朴なベストにおもちゃみたいなブローチやワッペンが飾られて、
本当におとぎの国の世界。

ハンドメイドな毎日  by creaco

息子に蝶ネクタイをオーダーしました!
結婚式に使わせていただく予定です。
この日、私が思ったのは、
キッズデザインというのは、本当に夢がつまっているなぁ、ということ。
私たち大人はその夢のような世界にふれることで、
子ども時代をもう一度体験させてもらっている気がします。

会っちゃいました☆

こんばんは、デザイナーの望月です。
昨日LKCサイトでも度々登場している『rire』さんにお会いしました♪
作品のイメージ通りのほんわかやさしい雰囲気(*^o^*)
ハンドメイドな毎日  by creaco
『rire』さんのかわいいスタイは個人的にも大好きなんです。
しかも肌触りがすごく良いっ
ふわふわで赤ちゃんにはぴったりだと思います。

ハンドメイドな毎日  by creaco

スタイ以外にもbabyブーティーや洋服なんかも見せていただきテンション上がっちゃいました(笑)
これすんごく可愛かった↓
ハンドメイドな毎日  by creaco
『rire』さんの作品はこちらで購入できます
電車好きの息子くんも一緒に記念撮影(笑)
ハンドメイドな毎日  by creaco
これからもかわいい作品楽しみにしてます♪

TBS「はなまるマーケット」さんで紹介いただきました!

本日TBS「はなまるマーケット」さんで「creaco」が入園・入学準備のママをサポートする便利サイトとして紹介されました!
そこに登場したのが、今多くのママさんたちに人気のkanataさんです。
kanataさんもふたりのお子さんを育てるママ。
ママならではの視点でものづくりをされるのが魅力で、
今やサイトにアイテムが登場するとすぐにソールドアウトになるほどの人気ぶり。
今は季節柄、かわいい入園バッグが話題です。
♩入園・入学♩ レッスンバッグ

ハンドメイドな毎日  by creaco

移動ポケット

そんなkanataさんのcreacoショップはコチラ
他にも、白金ママたちのグループ・mother treeさんのアイテムもご紹介いただきました!
幼稚園や小学校の生活から得た知識やアイディアから作られるアイテムは、
使い勝手が良いと好評です。
今、入園・入学アイテムとして必須の付けポケットやレッスンバッグが大人気です。
レッスンバッグ

ハンドメイドな毎日  by creaco

レッスンバッグ お花付き
ハンドメイドな毎日  by creaco
付けポケット 水玉ストライプリボン付き
ハンドメイドな毎日  by creaco
mother treeさんのcreacoショップはこちらから!

入園・入学準備はじめます!

おはようございます、ライター仁田です 
もうすぐ春ですね~。
 まだまだ寒い日は続きますが、桜の季節まであと一息!
  

去年の桜の時期を思い返すと、まだまだ赤ちゃんだった息子。

 首と腰がようやくすわった時期でした。
 それがいまや1歳3ヶ月。季節の移り変わりは本当に早いです。

ハンドメイドな毎日  by creaco




在りし日の(って、去年ですが…)息子とデザイナー・望月麻子ちゃんの愛娘。

ふたりとも縁側にすわるおじいちゃんとあばあちゃんのよう。笑

 

…なんて、悠長なこと言ってますが、  

実はやらなくてはならないことが山のようにあるんでした!!!

 
 

それは、息子の入園準備。

通園バッグ、シューズ入れ、布団カバー、掛け布団、連絡帳入れ…

などなど、精力的に製作せねばなりません。

 
 

裁縫に慣れた方ならチョチョイのチョイなアイテムたちかもしれませんが、

高校生以来ミシンから離れていた私にとっては、かなり気合いを要する作業。

 


でも!  

お気に入りの生地屋さんで、息子が大好きな野菜柄(渋い!)や水玉のファブリックを購入したので、あとはチクチク地道な作業を進めるのみです。


すてきな生地を買うと、否応にもテンションあがりますしね♩

ハンドメイドな毎日  by creaco

ちなみに、代官山のcocoa吉祥寺のコットンフィールド

入園・入学準備に役立つかわいいテキスタイルがそろっているので

準備をはじめるママおすすめですよ~。

さらに、creacoLove Kids Circle」でも入園・入学特集を取り組んでいるので、

手作りアイテムを購入したいママ、手作りのアイディアをほしいママ、みなさん必見です!

 

ペーパーガーランドの作り方

こんばんは。
「Love Kids Circle 」のデザイナーの望月です☆
1歳の娘を持つ新米ママ☆
毎日仕事&育児に悪戦苦闘しながら
どうにか頑張ってます(笑)
ライター仁田さんに引き続き私からも手作り情報や
子どもと一緒に楽しめるおすすめスポットなど紹介できたらなと
思っています。
さて!
早速ですが、わたくし裁縫が苦手。。
でも作るのは大好き(家庭科は苦手でしたが図工は得意でした)
しかし仕事&育児をしているとなかなか作る時間がない!
そんな私でもあっという間にできたペーパーガーランドのご紹介です♪
(図工が得意でなくても絶対作れます!)
娘のために買った折り紙を
カッターで三角にカッティング
ハンドメイドな毎日  by creaco(クリエーコ)
リボンにボントで貼付けて、、、
ハンドメイドな毎日  by creaco(クリエーコ)
出来上がり!!
めちゃくちゃシンプル。
かわいい柄の紙なら何でもOK
ポイントは三角を同士はあんまり離さない方がバランスが
よいかもです。
ちなみにこの折り紙は
渋谷PARCO1 4FにあるWRAPPLEさんで購入
かわいいマスキングテープやペーパーアイテムが色々
なかなか可愛かったですよ。
ハンドメイドな毎日  by creaco(クリエーコ)

TBSテレビ「はなまるマーケット」にcreacoMAMA(クリエーコママ)が取材されました!

TBSテレビ「はなまるマーケット」に、creacoMAMA(クリエーコママ)を取材していただきました!


2013年2月21日木曜のあさ9時頃放映の予定です、ぜひご覧ください。
(出演:岡江久美子、薬丸裕英、江藤愛、杉浦太陽)
※諸事情により、番組内容が変更となる可能性があります。


creacoMAMA(クリエーコママ)

人形作家 佐野純子さんのあみぐるみの ♡Lovegurumi(ラブぐるみ)♡

creacoMAMA編集部です。2月14日バレンタインデイに、

人形作家 佐野純子さんのミニ展覧会「Lovegurumi 空想レコードジャケット展」を見に行ってきました。(佐野さんのクリエーコのショップ「JUNNA」はコチラ です)


downtown records(ダウンタウンレコード)というレコードショップのウィンドウをジャック!

ハンドメイドな毎日  by creaco(クリエーコ)

写真を見て、おわかりでしょうか?なんとレコードのジャケットと同じように、

あみぐるみのお人形が同じポージングをしてるんです!!

ハンドメイドな毎日  by creaco(クリエーコ)
ハンドメイドな毎日  by creaco(クリエーコ)
ハンドメイドな毎日  by creaco(クリエーコ)
夢民舎「hao」 のhao編集部の方と一緒に絵を作り、写真家の林道子 さんが撮影。

まるで人がレコード店でデートするように、

「民子とワタル」という名前のあみぐるみがデートしていますw


いろいろ工夫されて、合成ではなく実写で撮影されているそうです。

このようなコラボプロジェクトが「ラブぐるみ」。編みぐるみのカップルの写真集やオリジナルグッズも販売していました。

ハンドメイドな毎日  by creaco(クリエーコ)
ワークショップも実施されたという「Love」のチャームのようなワッペン。たくさんの材料から好きなものを選んで組み合わせも楽しそう!こちらも佐野さんの作品です。

ハンドメイドな毎日  by creaco(クリエーコ)

さっそく、購入したワッペンをバレンタインのこどもたちへのギフトのアレンジに使ってみました。

ハンドメイドな毎日  by creaco(クリエーコ)

新作のボールペン人形も発見!クリエーコでは、違う種類ですがボールペン人形の在庫はまだありますので、ぜひチェックしてみてください。ショップはコチラ


ラブキッズサークルのsesameコラボページ に掲載されたアリス風&ロッタ風のお人形は、お嫁にいきましたが(クリエーコでお買い求めいただきました、ありがとうございました!)、

次の新作の追加のご用意もしておりますので、またお知らせします。


さらにさらに、展示会ではこんなジャケットも!
ハンドメイドな毎日  by creaco(クリエーコ)
ハンドメイドな毎日  by creaco(クリエーコ)
「Loveぐるみ」の世界観をぜひお楽しみください★

2月15日(金)日本経済新聞(朝刊33面)にクリエーコが掲載されました!

2月15日(金)の日本経済新聞(朝刊33面)「ネットで一点物ゲット」という記事の中に、クリエーコが掲載されました。

creacoMAMAの「白金おしゃれママの入園・入学グッズ」などが紹介されています。ご興味のある方は、ぜひご覧になってみてくださいね。

誕生日パーティー衣装

はじめまして!
Love Kids Circle」のライター・仁田トキコです。
これからこちらのブログにちょこちょこと手作りライフを綴っていきたいと思いますので、
みなさま、どうぞよろしくお願いします。
さてさて、私には1歳の息子がいるのですが、
少し前、湯島天神3軒となりにある野菜レストラン「湯島食堂」で
1歳の誕生日パーティーを開きました。
贅沢にも貸し切りです!
写真を見てもらうと分かるのですが、古い洋館のような一軒家レストラン。
今にも魔法使いが出てきそうです。w
ハンドメイドな毎日  by creaco(クリエーコ)
実はコチラ、
シェフの本道佳子さんと私で一緒に立ち上げた、思い出深い食堂なんです。
私自身、ママ&キッズのワークショップを開かせてもらったりして。
しかも、食堂の内装デザインは主人が担当!
…という、みんなの思い出がつまった場所。
そんなところで、息子の誕生を祝えるとは、なんという幸せ~~。
ハンドメイドな毎日  by creaco(クリエーコ) ハンドメイドな毎日  by creaco(クリエーコ)
(当日はこんな素敵な野菜ごはんが展開しました!)
特別な日なので、息子の服をどうしようかなぁと悩みました。
フォーマル用のカバーオールを着せたのですが、
普通すぎてかわいくない!
おまけに首が太くて、襟が留められず、
ダサい社長さんルック…。
そこで、UMUさんに製作してもらった鳥ブローチをつけたら…
やんちゃな息子に似合うコーディネートになったんです。
やった~!母ひと安心!
ハンドメイドな毎日  by creaco(クリエーコ)
ご満悦の息子。
シェフの本道さんとパチリ!
よく見るとこのバッチ、かわいい小鳥さん風ですが
スカルと組み合わせっているので、ちょっとパンクなんです。
胸元がはだけても、いい感じにごまかせる?w
ハンドメイドな毎日  by creaco(クリエーコ)
こういう手作りバッチの魅力って、
簡単にコーディネートの印象を変えられるところですよね。
私も普段からバッチを付けますが、そろそろ自分でも製作していきたい気持ちがムクムク…。
さて、本当にすてきな誕生日パーティーになり、
母は幸せでした!
相変わらず、本道さんの野菜ごはんはおいしいです。
ごちそうさまでした~。
そして、当日すてきな写真を撮ってくれたカメラマン・須藤敬一さんに感謝☆
ハンドメイドな毎日  by creaco(クリエーコ)
湯島食堂
文京区湯島3-28-12
03-3831-2202
UMUさんのバッチはこちらから!
photo by Keiichi SUTO

ママとキッズで参加できる、手作りワークショップのお知らせ「pon pon poncho」

こんにちは、creacoMAMA編集部です。
ママとキッズで参加できる、手作りワークショップのお知らせです★
キッズカフェで開催!
2月28日には、creacoMAMA編集部も参加させていただき、
LKC(ラブキッズサークル)サイトの「おしゃべりルーム 」に
掲載する取材をさせていただく予定です。

なかなかベビーやキッズを連れて、ワークショップなんて
機会がないので嬉しいですね、ぜひご参加ください★
ママでモデルのHANna(ハンナ) さんが主宰する
「le petit tresor de maman」~ママの小さな宝物~をテーマに
お子さま連れで参加できる手縫いの手芸ワークショップです。
今回は「pon pon poncho」ポンチョを作ります。


ハンドメイドな毎日  by creaco(クリエーコ)
■日時:2013年2月28日(木)と3月7日(木) 2日間 13:00~16:00
■場所:chocotaki home(総武線 亀戸駅 サンストリート2F徒歩3分)
■参加費 ¥8.000新春happy price!(材料キット費、講師料、ケーキセット含)
参加ご希望の方は下記、記載の上hannon_0511@yahoo.co.jp まで、

ご連絡お願い致します。
・お名前
・お子様お名前、生年月日
・お電話番号
・メールアドレス