カテゴリー別アーカイブ: ★OTHER★

webab_sticker-410x273

「WEラブ赤ちゃん」プロジェクト

こんばんは。
寒かったり暑かったり変なお天気ですね。。。
みなさま体調いかがでしょうか。

うちの子供は急に高熱が出ました 泣
(でも1日で下がった 疲れかな?)

そうそう「WEラブ赤ちゃん」プロジェクトってご存知ですか?
先日とある打ち合わせで知ったのですが
小さな赤ちゃんが電車やバスでギャンギャン泣いて困ってるママ見かけますよね。

そんなママに向けて
『その泣き声、私は気にしませんよ』っていうのを意思表示するためのステッカーがあるんです。

webab_sticker-410x273

うちの長女も小さい頃、怪獣のようによく泣く子で

新米母だった私も乗り物での移動は本当に変な冷や汗をかいていました。。。

もしその時こんなステッカーを貼っている方がいたら
少してもホッとできたかも。

そんな娘ももう5歳早いなー
立派なお姉ちゃんです。
下の子も気づけば2歳になっていました。

サイトのプロフィールも変えなきゃな 笑
長女が2歳の写真が使われている!

image

毎日お弁当

今週は毎日手作り弁当でした。お昼じゃないですよ、夕飯。。

うちの子はご飯をあまり食べてくれず
(保育園では食べているようですが)
お子さまランチのようにワンプレートにしてみたり
デザートでつってみたり。
色々と試したのですがどれもこれも失敗。。

しかし!遠足の時のお弁当は必ず残さず食べてくるのを思い出し 試しにつくってみたところ………

食べてくれた♪

ということでこんな感じにつくってみました。

image

新幹線駅弁のお弁当箱使用

image

ひげの太いキティーちゃん

image

長女と次女をモチーフに。

実はこれ以外に ピザを入れただけ弁当などありましたが
それは食べず 泣

そして最終日の金曜日は力尽きて出前をとるという。。。

つくってみての感想は
毎日はキツい。でも喜ぶ顔を見る&食べてくれると嬉しい。

ということでこれからもたまにお弁当夕飯つくっていこうかと思いまーす☆

IMG_9742

ご報告

こんにちは。ご無沙汰しておりました。

6月1日(日)無事元気な女の子を出産いたしました!

ほんとに生まれた直後の写真なので顔がやや疲れてますが↓

IMG_9742

3160g 4時間弱の安産☆

長女に比べ出産時間も短く、出血も少なかったので

産後の体調もとてもよいです。

 

おねえちゃんになった長女はというと、、

はじめは赤ちゃん可愛くないっ

などと言って意地悪していましたが今は落ち着いてきています。

でもまだまだママに甘えたい年頃。

長女もめいいっぱいかわいがってあげようと思っています。

(といってもすぐ悪さするので私もがんがんおこっちゃってますが)

 

入院中仁田さん家族も次女ちゃんに会いに来てくれました♡

ありがとう〜 次は仁田さんの番だね。

元気な赤ちゃんが産まれますように。するっと安産願う。

IMG_9788

 

 

<おまけ>

病院で出たお祝い膳。豪華っ☆★☆そしておいしいっ、最高

IMG_9843

 

うちに戻ってから、長女はじめての抱っこ☆

IMG_0025

笑 かわいいわあ(親ばかだ)

 

少しの間、育児に専念する予定ですが

ちょこちょこはブログなどアップしてきたいと思っているので

これからもどうぞよろしくお願いします!

まさかのおたふく。。

いよいよ明日はイベント!

な、なのに。

娘昨日からおたふく風邪発症です。。。

ガーン。。。

 

私自信もおたふくになったことがおそらくなく

予防接種も受けていないことが発覚し

妊婦さんやお子さんがくるイベント、ブースに立つのは断念しました。。

 

もともと出産まで1週間ちょっとなので

無理のない程度に顔をだそうと思っていたのですが

まさかこんなことになるとは。。残念無念です。

 

娘はおたふくとは思えない程元気☆

それが救いかな。

イベント自体はライター仁田さん含む

他のスタッフが頑張ってくれます☆

本当にありがとう。感謝感謝です。

とりあえず明日は自宅から見守りますっ

 

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします☆

 

簡単クッキーづくり

娘、急に発熱。でも1日でも下がりました。
天気は良かったけど念のため外で遊ぶのはやめた本日。
前から約束していたクッキーづくりに挑戦。
またまた簡単にできるお菓子づくりです。
娘が小学生くらいになったらもう少し本格的なやつに挑戦しようかな。
生地はホットケーキミックス使用☆
うちはみんなホットケーキ大好きなので常備されてます。
これでドーナツなんかも作れますよ。
ホットケーキミックス一袋(300g)に砂糖大さじ5、バターを約80g混ぜ
パラパラになったら牛乳大さじ4~5くらい。
木べらで混ぜて粉っぽさがなくなってきたら手でこねて生地の出来上がり。
あとは伸ばして型とって焼くだけです。
簡単~

180度のオーブンで約8分

娘が一生懸命のばしたり形をとったり
厚さもバラバラだし型もキレイではないけどとっても上手にできました☆


本人もご満悦。
子どもと料理をするのって倍時間はかかるけどなんだかひとりでつくるより私も楽しい♫
次の約束はゼリーです。
つくったらまたアップしまーす。
☆★☆ found MUM サイトはコチラ ☆★☆

キャラ弁!?

娘、甘いものは大好きだけど
普通の食事は食べむらがあり
ほとんど食べてくれないときも…。
でも最近『お弁当』という単語に
テンションがあがるようで
夕飯をお弁当箱に詰めてみました。
この日たいしたおかずもなく、、。
お恥ずかしいのですが。
ウィンナーを可愛くたこさんにしよ♥︎
と思い仕上がったのはこちら

こわっ

顔とか作るの得意なほうなんですが。
粘土とかで。
急いで作ったからってことで (笑)
こんなのでも娘は喜んでくれました☆
いつもよりかは食べたかな。
次はちゃんとかわいいのつくるぞ!
サイトではかわいいお弁当の作り方も見れるので
のぞいてみてくださいねー
☆★☆ found MUM サイトはコチラ ☆★☆

妊婦と胃痛

現在妊娠8ヶ月なんですが
今日の昼くらいからチリチリと胃痛が…。
どんどん激しくなり、悶えるほどの激痛(泣)
耐えられなくなり病院に行くことに。
妊娠さんでもオッケーの薬を処方してもらってどうにか治まりました。。。
(。-_-。)
1人目も妊娠後期から胃痛に悩まされてたんですが
ちょっと食べ過ぎたかなぁと思ったときくらい。
今日は全然食事の量も控えめだったしなぁなんて思いながら
妊娠友達に話をしたら(彼女はライターさん サイトを一緒にもりあげてくれてる仲間です☆)
↓↓↓
助産師さんに取材したとき、豚肉、カレーもしくは香辛料を使った料理、コーヒーが好きな妊婦さんは胃痛、になりやすいと言うてたよ。
とのこと。
わぉ!ほとんど当てはまってる。
2人目はなぜかカレーが食べたくて食べたくてたまらないのです。
不思議~
私はあんまりカレー好きじゃないんですけどね普段。
そして昨日豚肉食べたし。。
原因はこれらか~…。納得。
ちなみに、
どーしてもカレーが食べたい時は
食前にヨーグルトを食べると胃を傷めないらしいです。
なるほどね。
次食べたくなったらそうしよ。
娘がおままごとで出してくれたカレー↓↓

☆★☆ found MUM サイトはコチラ ☆★☆

冬眠から目覚めた?

あったかいですねー。
春が来た感じ♥︎
我が家でも冬眠から目覚めたクマが。

この格好で保育園に行きました。。
イヤイヤ期、魔の2歳、色々言われておりますが、毎朝大変。
「これで行くのー!!!」
キーキーキャーキャー。
もぉいいやとこのまま登園させました。
キツネのTシャツにクマの被り物(笑)

こーいう時期はいつまで続くのだろうか。あはは
とりあえずわらっとこ。
☆★☆ found MUM サイトはコチラ ☆★☆

プリン

娘と一緒にプリン作り。
ここ最近簡単なお菓子を子どもと一緒に手づくりしています。
大好きな絵本『ぐりとぐら』を読んでから
娘のお料理スイッチが入ってしまい
なにかと作りたい作りたいと。
今までお菓子作りなんてほとんどしてこなかった私。。
でも娘のためならと。ふんばっております☆
でも難しいのは無理(笑
簡単なレシピをネットで探し夕食後にさくっと作ったりしています。
今回はプリン。
材料は●牛乳●砂糖●卵 だけ!
混ぜるだけ!!
今回はcookpadさん掲載の『一番簡単★プリン』を参考にさせてもらいました。
こんなに簡単なのになんと卵の数を間違えるという
致命的なミスをおかしましたが適当に他の材料もちょちょっと増やしたら
大丈夫でした。。
プリン2
真剣にまぜまぜした後
蒸したら出来上がり。カラメルはお砂糖とお水を煮詰めて。
出来上がりはこちら♪
プリン3
こんなに簡単なのにすごくおいしかった。
素朴なやさしい味。
娘も旦那さんも喜んで食べていましたよ。
よかったよかった。
そうそうこのランチョンマット先日の布博で購入したもの。
やっぱりかわいい〜