IMG_0203

子どもも大好き!アウトドア

先日、デザイナーの望月さんファミリーと一緒に富士西湖PICAにキャンプに出かけました。

IMG_0109

我が家のパパ&長男は先月も訪れていたのですが、次男坊は初参加。

まだ1歳になっていない次男坊を連れていくのは少々不安だったのですが…そんな心配は杞憂でした!

友人ファミリーも一緒だと本当に心強くて。

料理やトイレの際、「ちょっと子を見てて〜」と頼める大人が数人いるって、野営には必要ですね!

バーベキューをして、釣りをして、キャンプファイヤーをして、ラジコンをして、シャボン玉をして、みんなでお風呂に入って。本当にお楽しみが盛り沢山!

何より息子は、寝るまで友達とずっと一緒という環境に興奮していました。嬉しいよね、わかるわかる!

IMG_0198

IMG_0082

夜になっても都会は煌々と明るい。けれど、森では数メートル先は見えない真っ暗闇。炎の明かりが頼りです。

そういった状況を今まで経験したことがない子ども達は、夜のキャンプファイヤーの時も神妙な面持ちで、なんだか見ていて面白かった。

IMG_0183

IMG_0094

森の中で過ごすと、子どもたちにはいつも遠い存在の「神様」や「鬼」や「オバケ」が近くなる気がします。

見えない何かと隣り合わせな状況だからかな?

そういう面も含めて、キャンプって子ども達にすごく良い体験になるなぁとしみじみ。

また、家事や育児や仕事で毎日バタバタと走り回るママにも、いろんなことを振り返ることができる良い時間に。

行き帰りの車の移動のみ、小さな子連れだとママは大変かもしれないけど、そこだけクリアできたらキャンプは本当にオススメです。

特に、富士西湖PICAはロッジも用意されているので、子どもが小さいうちはそこを利用するのも手段ですよ。

ロッジ内はキレイなので、自由自在にハイハイしてもらえます♡

IMG_2073

また、キャンピングカーのカフェもあるので、おいしいコーヒーも手軽に飲めます。

IMG_0204

コーヒーだけでなく、雑貨もいろいろあるので見ていて楽しい!

IMG_0182

IMG_0169

IMG_0202

最後帰りたくなくて、ヘトヘトになるまで走っていたふたり。

IMG_0203

キャンプにますますのめり込みそうです。

次はどこに行こうかな〜〜?