IMG_6748

アーユルヴェーダの楽しきお産

私事ではありますが、found MUMスタッフ望月さんに続き、8月21日に第二子を出産しました!

IMG_6749

第一子の出産では終始テンパっていたので、今回妊娠がわかってからというもの「絶対に楽しいお産にするぞ!」と心に決めていた私。

妊娠後期に入ってから助産師さんのアドバイス通り、そりゃもう歩きまくりましたよ〜。

1日10キロ歩くことも多々。

経堂の我が家⇒等々力渓谷⇒砧公園⇒帰宅

今考えるとよく熱中症にならなかったな、というウォーキングコースです。

あんまり歩きすぎて太ももに筋肉がつくと今度は子宮口が開きにくくなるので、沢山歩いた翌日はスクワットやヨガでほぐしたり。

あとは毎日毎日セサミオイルで全身マッサージしてました。

IMG_6429

これは本当におすすめ!瑞健のセサミオイル!!!

緊張したり疲労が溜まった体がすっかりほぐれます!後期に入って体の浮腫も皆無でしたよ。

そして、会陰マッサージもぬかりなく。第一子の時もがんばっていたおかげで全く切れなかったので、今回も心がけておりました。

使ったオイルはroligのホホバオイル。のびがよくてベタつかないので、とっても重宝しました〜。

SONY DSC

そして、いよいよ出産当日。陣痛の波が来るわけですが…

頭の中では「来た来た来た来たぁぁ〜〜〜。さぁ来い!もっと来い!」ってお祭りでした。

緊張してると意識が痛みにばかりクローズアップしちゃうので、私は終始四股を踏んだり、ベリーダンスやフラを踊ったり、腰をふりふり回していて、お産の部屋でドッタンバッタン。

その傍らで般若心経をあげている私の母。w

なんだか不思議ワールドな分娩室になっていましたが、助産師さんも笑っていて、私も笑っていて…。

これがすっごく良かったんです!子宮口もあっという間に全開!

1時間ほどでスポーンと産めました。

第一子と比べて、楽チンすぎるお産。痛みもさほど感じることなく。

出産直後の第一声が「三人目いけるかも?!」と言える余裕もあったほど。

IMG_6748

妊娠当初に思い描いていた通り、むちゃくちゃ楽しいお産でした。前回のお産とはえらい違いだわ…。

そして、産後は私のわがままで祖師ケ谷大蔵の助産院Be bornへ産褥ケアに伺いました。

贅沢にも一週間ほどこちらで療養させてもらったんです。

Be bornでは、アーユルヴェーダ的視点から様々な産後ケアを実施。食事は体の回復を高める内容だったり、産後の疲労をとるために全身をごま油マッサージしたり。

あと、私は頭の疲れをとるためにシロダーラやクラニオセイクラルも受けさせてもらいました。

そして、体を絶対に冷やさない排毒ごはんが私の体にはすっごく合っていて、食べるたびに力がみなぎる感じ。

DSC_2194 DSC_2169 DSC_2176

毎回結構なボリュームでしたが、体重はすっかり妊娠前に戻っていました。乳製品や肉を使わない食事内容なので、母乳の出もすごく良かったです。

これから出産を迎える方、産後のケアって予想以上に大事ですよ。その後の赤ちゃんとの生活が、万全の体調&メンタルで挑めますから。

私は産後ケアを受けて、帰宅後は本当にゆったりした気持ちで子育てにシフトできたので(多少お金はかかっても)受けてよかったなぁ、と実感しています。

こちらに来た赤ちゃんはみ〜んなリラックスしていて、ほとんど泣いてる子がいません。ニコニコスヤスヤ。うちの赤ちゃんも同様。自宅に帰宅した今もそんな状態が続いています。昼も夜も滅多に泣かない! 泣いても声をかけてあげるだけでニコッ! 驚

今はさまざま産後ケアセンターがあるので、それを利用してみるのもオススメですね。

 

ちなみにBe bornでは毎朝助産師さんが赤ちゃんのオイルマッサージをしっかり教えてくれます。

IMG_6862

ここで習ったことは、我が家でもしっかり継続!パパが毎朝マッサージして沐浴してくれるので助かっています。

IMG_7032

ちなみに長男も夜になると赤ちゃんにマッサージを施してくれます。弟が出来て本当に嬉しいみたい。

毎日保育園から帰宅しては「赤ちゃんは〜?」が第一声です♥

IMG_6979

産後すこぶる体調が良いのは、産前産後のアーユルヴェーダ的ケアがあったおかげでした。

楽しいお産って本当にあったんだ!というのが今回の感想。

お産って女性の体を整える最高の儀式でもあったんですね。

これから我が家の次男坊をどうぞよろしくお願いします♥

IMG_6948

そして、妊娠中にマタニティヨガでお世話になったロータスエイトさんで9月23日に「家族みんなで楽しめるヨガ&ベビーマッサージのイベント」が開催されます!

10667984_645340122249358_80912911_o

パパもママも家族そろって素敵な時間をお過ごしください。

found MUMでも素敵なハンドメイドアイテムを販売しますので、どうぞ皆様楽しんでいってくださいね〜。

 

コメントを残す