IMG_5106

工芸喜頓さんへ

先日、世田谷の上町駅近くにある「工芸喜頓」さんにお邪魔しました。

IMG_5097

この日は汗が噴き出すほど暑かったのですが、店内に一歩入るととても静謐な空気が流れていて、スーッと汗も引いたから不思議。

道路に面した賑やかな立地なのですが、器が陳列する店内はとても涼やかで静かで、そこだけは別世界…。

時間が止まったような感覚でした。

IMG_5098

工芸喜頓さんは日本各地の窯元から直接買い付けてきた様々な器が並びます。

IMG_5099

私がお邪魔した時は、熊本の小代焼ふもと窯の井上泰秋氏、井上尚之氏、長崎の欅窯の庄司宣夫氏の器などが並んでいました。

どれも穏やかで力強い器ばかりだったので、日々使うものとして最高だなぁ〜と思い、

私も友人の新居祝いに購入!!

喜んでもらえたのでとっても嬉しかったです。

IMG_5095

お店を営むのは、2人のお子さんを育てるご夫婦。

もとは、日本の民藝の器(陶器)を扱うオンラインショップ「日々の暮らし」からスタートしたそう。

店頭には比較的、奥様が立つことが多いとのこと。

器のこと、子育てのこと、とても気さくに話してくださるので、なんだかいつまでも長居したくなる空間でした。

買い付けには旦那さまと一緒に各地をまわるそうで、とっても素敵だなぁとしみじみ…。

現在は、夏の食卓にぴったりな手吹きガラスが並んでいるそう。そちらも楽しみです。そろそろまたお邪魔しようっと。

IMG_5103

最後の奥様とパチリ!

ただいま妊娠9ヶ月で、お腹で器を割らないようにしっかり抱えている私です。w

IMG_5106

工芸喜頓

東京都世田谷区世田谷1-48-10
水曜〜土曜日 12:00〜18:00
定休日:日、月、火、祝日 03-6805-3737

 

コメントを残す